BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MSFSがリストラ

Microsoft社の人員削減の影響が、Flight Simulatorにも及ぶ – スラッシュドット・ジャパン がーん。 スルーしてたFSXをいまさら買うか…

(携帯暖房)ハクキン+カイロベルト導入

カイロベルト(カイロを腰とかに密着固定するやつ)を探してたんだけど、実店舗では見つけることができず、Amazonで購入。498円。 これに去年から使い始めたハクキンカイロを装着して腰に付けると、すごい勢いで暖めてくれる。適当にポケットに入れている時…

オフラインGmail

GmailがGearsに対応してオフラインで使えるようになったと昨日発表されましたが、今日になって僕のアカウントでも使用可能になったので早速試してみた。 オフラインモードを有効にすると、最初にかなりの量のメールがローカルにダウンロードされる。ダウンロ…

やけに体重が変わる

独り暮らしが始まって2ヶ月ちょい経ちました。 「冷蔵庫の中を整理しなきゃー」みたいな食生活なので太ってるだろうなあ。 うちには体重計がないので、用事で実家に戻ったついでに体重計に乗ってみました。 ・・・・・ やせてました…、それも4kgぐらい。 そ…

結局デブサミ

今年はがっつり参加できるほど時間がなさそうなので、金曜日の一番最後の Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション「Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル」 なんとかこれだけ聞いてきます。 Qさんの講演は応援に行けませんが、健闘を祈…

(chumby)天気情報ウィジェットを作成中

とりあえず、習作でこんなのを作ってみてます。(まだ非公開) 全然目新しくありません。現在の天気を刻々と表示するやつで、サイドバーウィジェットなどでもおなじみ。chumbyでもデフォルトで同じようなものが登録されていたりもするんだけど、海外製なので…

(chumby)初ウィジェット

とりあえず、人生初ActionScript。 今まであえて避けて通ってきたFlashだけど、これを機会に触れてみます。 ここまではあっさり簡単に動いた。他の言語に比べて環境を作るのは簡単かも。Flashというと商用イメージがあるんだけど、フリーのコンパイラを入れ…

chumby買ってみた

一昨日、久しぶりに事務所に遊びにきてくれたガジェッターの方が、面白いものを教えてくれた。話を聞いたら一発で購入フラグが立ったので早速買ってしまった。 chumby(チャンビー) 日本公式サイト | 株式会社ジークス 大まかすぎる説明をすると3万円近くす…

働きすぎた原因

昨日、やけに帰宅時間が遅くなったので、なんか不思議だなー。と思ってたら、事務所の時計が遅れていることが判明。微妙にゆっくり遅れていったようで、全然気づかなかったよ。...ということで、今日は早く帰ろう。

右手負傷

ベッドを修理してたらドライバーの使いすぎで右手のひらがズル剥けに…。 料理に支障が…。飢える…。 自転車も辛い。。 コメント 2009/1/15 17:01 from はせ 今どき手動ドライバーとか。 言ってくれれば電動の貸したげるのに。 2009/1/15 19:57 from みやまえ …

階段三昧、初詣

愛宕神社へ出世を願いに。 階段がすごい。 神社の近所にもっとすごい階段を見つけたので、ついでに登ってきました。意外と簡単に(10分くらい)登れる。 9-18mmで撮ってみました。

ハットトリック!

生まれて初めて、ブルに3本入りました。 あ、新居にダーツを設置しましたよ。

デブサミの季節が近づいてきた

今年もデブサミの季節が近づいてきました。 去年は丸1日Ruby関連セッションが続いていたんだけど、今年は今のところ寂しい。 タイムテーブルを見てたら、なんか知ってる人が・・・ コメント 2009/1/ 9 17:05 from ゆりか それは弊社の自転車乗りのことです…

VAIO type Pの件

おしりのポケットにピッタリ! 内ポケットにも入っちゃいます! …なぜ無理をする( ゚д゚) type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー これはそこそこ物欲を刺激。なんといってもキーボードありきのサイズで設計されている点がいい…

(自転車)左足がハメにくい

新ペダル(SPD-SL)。やっぱりなぜか左足がスムースにハマらない。体重をかけて踏み込まないとハマらない。クリートが原因かと思って左右のクリートを交換してみてもやっぱり左足だけがダメ。ペダルが原因かと思って、右足で左ペダルにハメてみるとスムース…

自炊初め

今年最初の自炊は、ヘルシオ調理のとんかつで。 サクサクで、んまー。

走り初め&SPD-SLデビュー

2009年最初の自転車は、いつもの2時間コースで。今年は暖かくて走りやすい。 ペダルの件。3年間愛用していたPD-A520ですが、クリート使い込んでくるとギシギシ言うのがいやだったのもあって、PD-6620にしてしまいました。はじめてのSPD-SL。 SPDに比べて足…

2009年、明けました

あけましておめでとうございます。 昨年を振り返ってみると、平凡な1年ではありませんでした。特に後半、9月以降は、気がついたら年末になっていた、というほどあっという間に過ぎてしまった4ヶ月でした。突然独り暮らしを始めることになり、生活が変わり…