BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)PT-E05陸上インプレ

E-520水中ハウジングPT-E05の、とりあえず陸上インプレ。まだパーツが揃っていないのでシステム全体の評価はできないけど。 コンデジのハウジングよりさすがに高価だけど、他社の一眼ハウジングよりはだいぶ安い。そんな製品。コンデジからのステップアップ…

動画が撮れる一眼レフ

「できないのは当たり前。だって一眼レフだもの。」と思っていた機能のひとつはライブビューですが、もうひとつは動画撮影。でも最近の流れとして、もうすぐ登場すると思われていた機能です。 動画撮影ができる一眼レフ第一号は、オリンパスかソニーかなと予…

音楽と花火の土曜日

日伊声楽コンソルソ入賞者披露コンサート。 いとこがサントリーホールで歌うという機会が訪れたということで、応援に行ってきた。 相変わらずクラシック音楽には疎いのでこのコンクールの価値すらよく分かっていませんでしたが、実際に大勢の観客がいる大ホ…

うさぎちゃん

九段下にある、バニーガールがいるビアガーデンへ。 10年以上前に会社の先輩に連れてきてもらった場所。まだあるかなーと思ったら、普通にあった。普通にバニーちゃんがいた。 ビバ!ビアガーデン!

(潜)水中一眼デビュー準備

ついに、長年の憧れ、一眼レフ用水中ハウジングが我が家にやってきた!(・∀・) ポリカーボネート製ながら、さすがにコンデジの透明ハウジングより重厚な作り。上面2つのボタン(フラッシュボタンと連写/リモコン/セルフタイマーボタン)以外のすべてのボ…

(潜)夏休みダイビング合宿

8/14(Thu) 伊豆海洋公園 ガイド練習 #461-462 あの検定の後、連続的に行っているIOP。前回は師匠のガイドでおおまかな地形を把握したので今回は姐さん指導のもと、R56と2人でガイド練習。 1本目はR56リーダー。いつもよりデカい14リットルタンクを背負って…

(潜)プチ修理

昨シーズンから使ってる器材2つ。 1つめ。GULLの「ワープブーツ」。フルフットタイプのフィンに適したソックスタイプのブーツ。同タイプのミューブーツに比べてソールが厚手なので伊豆のビーチエントリーのゴロタでもあまり痛くない!(いや、結構痛いけど…

(潜)近未来の高機能マスク

この製品の存在は以前から知ってたけど、まさか日本で売るとは… ハンファ・ジャパン、水中マスク一体型デジタルカメラ / デジカメWatch ダイビング用マスクのような形状だけど、防水性能は水深5mまでなのでダイビングで使えない。残念。っていうか、そもそも…

サインもらった(五輪)

なぞの人脈により、サインを頂きました。 オグシオ。 会社に飾っておきます。 あ。今日は開会式でした。早く帰ろう。 コメント 2008/8/ 8 21:36 from es なぜ!?

Googleマップのストリートビューが凄すぎる

Googleマップのストリートビューというのは、マップ上の道路沿いのほとんどあらゆる位置から360度パノラマ写真を見ることができるという機能。GPSとパノラマカメラを載せたGoogleの車が実際にすべての道路を走って集めた写真を公開しているわけです。 実現可…

(潜)ナイトダイビングの動画

先日のナイトダイビングの動画。ナイト未体験の方へ。雰囲気伝わるかな。ライト照らしてる範囲以外は真っ暗闇の世界。だがそれがいい。青くない海での不思議なダイビング。 でれーんと漂っている魚は、寝ている。 ナイトではライトセーバーのように光るケミ…

(潜)大瀬崎ナイト&IOPリベンジ

検定はしばらく保留して、これからは毎回自分でテーマを決めて経験値稼ぎをしていこうと思います。 8/2(Sat) 大瀬崎デイ&ナイト #456-458 1本目は外海(一本松)。今回は師匠がゲスト引率でガイドしているので、師匠から見える範囲内で、僕とR56バディで自…

E-520のハウジングが発売…してるはず

ヨドバシに行ってみたけど実物は見られなかった。ネットショップでも取り寄せのところがほとんどのようだ。 価格は10万円ちょいから(価格.com)で思ったより安い。つまり1眼ボディ+ハウジングのセットで16万円くらいで買えるということでこれは水中一眼と…