BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水修行記(6/28-29) 総合検定その1

6/28(Sat) アシスト総合検定 #450-451 今回こそ総合検定。…のはずが、予定していたゲストがキャンセルになったので今回はアシストとしての検定。この日、師匠は別の用事のため、姐さんによる検定@黄金崎。実際に1日ダイブマスターとしてのアシストの仕事を…

(潜)100均コイルランヤード

ちょうどいいのがあったので買い込み。。 ダイビングショップでは一番安い同タイプでも500円近くするコイルランヤード。実は100均のもので十分。というか違いが分からない。同じもののように見える…。 指示棒や水中ノートをBCに繋げたり、ライトやカメラに…

(潜)お魚データベース

魚類学習月間中。 「○○ウオってどんな魚だっけ?」っていうのをネットで調べる時、Wikipediaだとまだまだ十分に網羅できていないし、何より写真が少ない。しかたなくGoogleイメージ検索を使ったりしてたんだけど、信頼性が低いのが難点。 で、最近知って活用…

(潜)また図鑑追加「生態観察ガイド 伊豆の海水魚」

魚の勉強を強化中。 先日買ったDVDの撮影者でもある瓜生知史氏の本を買ってきた。 生態観察ガイド 伊豆の海水魚 同じような伊豆のポケットサイズ図鑑としては「伊豆の海・海中大図鑑」が、圧倒的に人気の定番図鑑であるのに対して、こちらはちょっと影が薄い…

潜水暦10年!

初めて体験ダイビング(@オアフ島)をしたのが、ちょうど10年前の今日だったらしいです。そして会社の近くのダイビングスクールに行ったのが、それから2週間後のことでした… そんなみやまえ君も成長しました。もうすぐ500本ダイバーです。 コメント 2008/7…

ハートで叩くよ!燃えるビート(DTXMania)

十代の頃なのでかれこれ平成のはじめの頃の時代の話であるが、なぜかドラムを叩いていた時期がある。その流れで、うちには十年物の電子ドラム(YAMAHA DTX v2.0)があるのです。バンドにおいて唯一ドラムというパートは貸しスタジオとか行かなければまともに…

(自転車)ホイールをオーバーホール

最近、走行中にハンドル付近から「カチ、カチ...、カチ」という小さな不規則音がする。しかしハンドル付近には原因が無さそう。実際は違う場所から発生していると思われる。周期からして回転系が原因のようにも感じるので、BBかハブかな? クランクを回し…

(自転車)フル出場(通勤)

今週は1日も休まず自転車通勤。珍しいような気がする。雨か飲みかスーツ出勤などで1~2日くらいは電車になることが多いので。 短い距離ながら、毎日出走できれば平日1週間で100km弱走ることができる。結構高速で走っているのでそれなりに運動になる。毎…

Firefox3リリース

今し方リリースされたことに気付いてしまったので、俺もギネス記録に貢献するかー、ということでダウンロードしようかと思ったけど、サイト重い!! やっと開いた。と思ったらサクッとダウンロード完了。これからインストールしてみます。 コメント 2008/6/1…

(潜)魚の生態図鑑(DVD)

魚を覚えたり、見た魚を調べたりする時、図鑑の小さな写真一枚では分かりにくいことが多い。立体的な形がイメージしずらいし、泳ぎ方、動きなどの特徴が全く分からないのだ。 ということで、こんなのを買ってみた。 |魚の生態図鑑|伊豆の魚578種収録! 伊…

(自転車)江ノ島ヨコハマ

熱海に行く予定だったのが変更になって、ゆるく江ノ島まで。のつもりが、往復ラン。輪行袋持っていったけど意味なし。メンバー6名にて、→町田→江ノ島→鎌倉→横浜→川崎→多摩川と走ってきた。 距離は128kmと宇都宮の時よりは少し短いが十分たっぷり。最後川崎…

魔法が使えたなら

ソフトウェア技術に疎いお客さんの中には、不思議な呪文を並べて何でも作り出してしまう「プログラマ」という種族を魔法使いか何かだと勘違いしている人が多く、とりあえず適当なお金を出せば何でも作ってくれると思われている。技術的な難易度は検討もつか…

訃報

ぷらっとホームの本多のオヤジさんが逝去。だそうです。 ご冥福をお祈りします。 高校生の頃だったかな。憧れのNeXTcubeをいじってたら(100万円以上するコンピュータで、当然高校生が買えるわけなんてない)、超ニコニコしながら超ニガいコーヒーを入れてく…

みたびVAIO入院 つД`)・゚

1週間くらい前から、パームレスト左部分をつかんで持ち上げるとフリーズするという謎症状発生。そして一昨日からはキーボードが完全に反応しなくなりました。 明日から入院です。 購入して1年を過ぎたところでSタイマー発動的に故障してから、半年ごとに…

10年ぶりの健康診断の詳細結果

そうえいば、10年ぶりの健康診断の詳細結果が来ました。仕事関係とかで僕の健康状態を気にしている人がいるので書いておく。とりあえず今回は自信を持って書ける感じ。 判定は全項目オール「A」。意外に健康体過ぎてわろた。 毎日昼ごはんがカップラーメンo…

潜水修行記(6/7-8) 日々是修行

レスキュー更新。他、DM申請の前提となるスペシャリティーCカード各種が一気に来た(ナビゲーション、ディープ、サーチ&リカバリー)。いきなりCカードコレクターになってしまった。あと残りはナイト。そして最後は本丸のダイブマスターの予定です。 6/…

100年後までドメイン維持

インターリンクが運営するドメイン登録サービス「ゴンベイジェーピー」は3日、ドメインを100年間維持する新サービス「100年ドメイン」の登録受付を開始した。 ...中略... 100年ドメインの料金は、「.com/.net/.org/.info/.biz」ドメインが210,000円、汎用JP…

ケータイ選択期

そろそろケータイを買い換えたいので、今日発表のau夏モデルからチョイスしてみる… あれ。いつの間にかBluetoothは当たり前の時代になってたのか。 いいのあるかな…、あった。 GPSと電子コンパス、温度センサーを利用した6つのツールが「G'z GEAR」として搭…

(潜)ワイドレンズ用拡散板を制作

INONの水中ワイコンは、装着すると最短撮影距離が短くなるのでマクロ的な撮影にも使える便利なアイテム。しかし内蔵ストロボでは光がケラられてしまうため、外部ストロボ必須となってしまうのが難点だ。 IXYはガイド用カメラ(本気撮り用カメラは別)と決め…

納豆カレー食す

「納豆○○」シリーズ。この手の強引な組み合わせの料理は数多いが、意外と外れがなくウマかったりするのが納豆マジック。 先日「納豆カレー激ウマ」と聞きましたので、さっそく相方にカレーライスを作ってもらって容赦なく納豆を乗せて食べてみました。 ↓グロ…