BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジ一眼買い替え

買い替え!・・・ようかな。 E-520が発売されたわけだが、意外と安い。レンズキットでも実勢7万円台みたいだ。いいなあ。これなら手ぶれ補正レンズ買うよりいいし。とりあえず地上用として買い替えてもいいかな。 ハウジングは恐らく実売13万円くらいになる…

10年ぶり健康診断

月曜日は仕事を休んで師匠らと共に南あたみ第一病院で健康診断を受けてきた。なんでわざわざそんな遠いところまで行くのかというと、高気圧健康診断という特殊検診だからです。通常の健康診断の内容に加えてダイバーとしての適正を検査するのだ。 インストラ…

(潜)ニューBC

BCを新調した。 周囲ではSPROクラシックが定番なんだけど僕はフィット感の高いアジャスタブル派なので、皆とは違うものを選択。 耐久性では最強というNDS Fタイプジャケット。普通のダイバーにはオーバースペックなほど頑丈だそうです(ちょっと重いけど)…

潜水修行記(5/24-26) 究極の検定課題

今回は2日間5ダイブすべてガイド。2日とも珍しく帰りの車で熟睡するという疲労こんぱい。orz 6月中の認定を目標にラストスパート。 5/24(土) #441-443 黄金崎 ポニー携行訓練&ナイトダイビング 通常はバディなしの単独潜水は禁止だけど、作業潜水など特…

HPのミニノートの件

HPから日本でも発売されることになった格安ミニノートPC。 HP 2133 Mini-Note PC これ、よさげだね。これまでのUMPCのように割り切った内容ではなく、フルスペックPC。特にメモリ(1~2GB)とHDD(120GB)が必要十分で、画面解像度が高い(1280x768)の…

(自転車)秩父サイクルトレイン

自転車をそのまま貸切電車に積み込んでって秩父で走るというイベント。去年の秋に第一回があったんだけど抽選で外れてしまった。今回当選。もしかすると団体のほうが当選しやすいのかなあ?次回はどこかのチームに加えてもらおうかな。 参加したのはいくつか…

(潜)マイツール

潜りに行って現地で器材トラブルが起きたとき、インストラクターに助けを求めるようでは自立ダイバーとは言えない。 ということで、何か問題が起きてもその日のダイビングを諦めなくてすむように、現地で最低限の修理、応急処置ができるように、MY工具を携…

為替トレード入門1ヶ月

ちびちび為替トレーダー。入門1ヶ月目。 MetaTrader4というチャートソフトを使っています。リアルタイムに値動きの様子が見られるので眺めているだけでも結構楽しい。でもポジション保有中は心臓バクバク。 テクニカルは、一目均衡表、ボリンジャーバンド、…

(潜)キタ!オリンパスの新水中一眼

オリンパスの新しい一眼レフE-520が発表された。で、なんと同時に純正水中ハウジングも発表。されちゃった。 デジタル一眼レフカメラ「E-520」を発売 先日諦めの日記を書いたばかりですが、、驚いた。そして先日書いたUN製のE-510ハウジングとも違うものみた…

(自転車)もろもろ

1)昨日予定していた熱海までランは雨天のため中止。次は月末~6月上旬かな。遅くとも梅雨前に行きたい。 2)グランツール開幕。土曜日からジロ・デ・イタリアが始まりました。今年は自宅に視聴環境があるので基本毎日観戦で。 3)ツアー・オブ・ジャパ…

(自転車)ジャージきた!

今年はこれで走ります。 WeLoveRoadrace コメント 2008/5/ 9 04:16 from Q パッと見FDJ.comっぽいですが綺麗ですね。 2008/5/ 9 09:35 from ゆりか けっこう周りの人たちが大勢購入してるので多摩サイいったりすると大量にお揃いの人がいるのかも(^^) しかし…

初体験、緊急地震速報

初めて見ましたー。 でも全然間に合ってなかったような… コメント 2008/5/ 9 00:26 from いし あ、おいらもリアルタイムで見ました。NHKでしたが。 その直後に通常の番組に移ってしまい、地震放送が断ち切られてました…(すぐまたニュースになりましたが。 確…

(自転車)伊豆の自転車イベント

な、なんか、いっぱいあるぞ。。 http://www.alohabike.com/onroad-ride.htm コメント 2008/5/ 8 12:49 from ゆりか お、たのしそう♪ でも中級だと平日とか、、行けないじゃないか。 なんか日程があえば参加してみたいな。 PPPKほか女子部企画で6月は西伊豆…

潜水修行記(5/3-4) ディープ検定&リアルガイド

週刊伊豆です。 ついに透明度が下がってきた。遅めの春濁りですかね。水温も先週は20℃だったのが今回は18~19℃まで下がった。ポイントによってはもっと透明度が悪いところや水温16℃のところもあるらしく不安定なコンディション。風の強い日が多く、クローズ…

爆!

不発弾が爆発した場合の影響範囲(半径2km)に我が家が…((;゚Д゚) 18日に東京・調布で不発弾処理大作戦…1万6千人退去命令 / YOMIURI ONLINE(読売新聞) 秩父サイクルトレインに当選したので、この日は東京にいないけどね。 コメント 2008/5/ 2 17:15 fro…

(潜)ナメクジみたいなもん

どちらかというとあまり興味のない生物だったのですが、伊豆にいるやつくらいは知っておかないとやっぱりまずい。 ということで、買った。伊豆のウミウシ専門の図鑑。 コメント 2008/5/ 2 09:01 from ゆりか ウミウシかわいいじゃん。