BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)第2回熱海ランは5.11

マリンボウ自転車部は、5/11(日)に伊豆熱海まで走ります。基本的に前回と同じコースで。 0900時、町田駅集合・スタート。町田から熱海までは平坦100km程度のコースです。 一緒に走ってくれる方がいたら連絡ください。物足りない人は熱海から箱根峠に向かって…

潜水修行記(4/26-27) スペシャリティトレーニング

海の中も春キタ!例年より早い感じですが、いきなり水温が20℃まで上がった。地上も晴れればポカポカだし快適、ウエットスーツダイバーの皆さん、もうシーズンインですよ! そして「今年こそダイビングを始めてみたい」という人は、この時期の決行がお勧めで…

(潜)秘密兵器HIDライト導入!

前から欲しかったHIDライトを買った。自転車用。ではなく水中ライトのほう。自転車での流用は…無理だろうな、2時間しか持たないし。デカいし。 ライトの明かりだけが頼りとなるナイトダイビングのガイドをするにあたっては、メインライトの他に安全のためバ…

潜水修行記(4/20) 遂にDMプール実技検定

2年間にも及んでしまったダイブマスター候補生生活もいよいよ終わりが近付いてきたらしい。これから数回に渡っての「検定」が遂にスタート。合格しないと終わらない。今回はプールでの実技検定を受けてきた。 ドキドキ…(*・∀・*) こんな内容 400m水泳クロ…

Googleカスタム検索

当サイト右上にあるサイト内検索機能をGoogle Custom Search Engineによる実装にした。 実際に使ってみてもらうと分かるとおり、従来のようにGoogleに飛んでいくスタイルではなく、自サイト内にGoogleの検索機能を美しく統合できる。非常に便利。 コメント 2…

(潜)E-510のハウジング

キタ! ユーエヌ、「E-510」用水中ハウジングなど / デジカメWatch 値段は安…くはない。 レンズポートはオリンパス製のものを使うらしい。そのオリンパス製がいつまで販売されるのかが謎なんですが。…もっとも今までのオリンパスのハウジングを作っているの…

裁判員を辞退できるかどうか

来年5月に始まる裁判員制度に向け、最高裁は、裁判員になるのに差し支える具体的な事例をまとめた資料を作り、各地裁に送った。「卒業・入学式シーズンの美容師」「飲食店のナンバー1ホステス」など、辞退について配慮するケースを列挙、辞退を認めるかど…

Passengerことmod_railsのインストール

現在、Ruby on Railsの本番運用環境にはコレという決定打がない感じだ。僕が開発したシステムでは現状2件ほどApache+FastCGIで動かしているがちょっと不安定な感じがする(稀に落ちる)。他にはMongrelやThinなどのPureRubyなWebサーバを別途動かしてApache…

LOGiN休刊

「LOGiN」が休刊へ / ITmedia ベーマガと並んで中学生の頃にかなり読んだ雑誌。っていうかまだあったのか。創刊の年もベーマガと同じ(1982年)だったんだねえ。 しかしバカ雑誌だけあってベーマガと比べてあまり思い出が無い。べーしっ君と忍者増田くらいし…

ドルを買ってみる

FXです。 上がると信じて買ったとたんに下落。翌日、止まったと思ったら加速度を増して下落。さらに下落。そして昨日、反発しました。そんな1週間。 途中かなり目まいがしてきました。気が弱い人にはお勧めできない。というか短期間のチャートは見ちゃいけ…

Firefox自動ログイン

Secure Login :: Firefox Add-ons 「Opera風のログイン管理機能」とのこと。 とてもシンプルな拡張機能だけど、これ微妙に便利。 色んなサイトのログインフォームで、何も入力せずにワンクリックでログインできるようになる。IDとパスワードのデータは標準の…

そろそろJRubyを試してみるかね

かなり速くなったJRuby 1.1がリリースされたらしい。本家Ruby(1.8)より速いらしいよ。 これの用途として期待するところのその1はWebアプリケーションのランタイム環境として。RubyのWebアプリ実行環境は未だ決定打というものがない感じだけど、Javaのほう…

scpを使ってリモートからファイルをコピー

サーバ上のファイルの簡単なバックアップ方法として、cronを使って自動定期でtarで固めつつ、別ホストにリモートコピーしておけば安心ですね。 ということで、自動的にリモートのファイルを落としてくる方法のメモ。昔はFTPが使えたけど、最近は安全のために…

(潜)水中デジカメ考@池袋

今年もマリンダイビングフェアに行ってきた。ここしばらくフォトコンには応募していないので以前のように「授賞式」というイベントもないんだけど、とりあえず市場チェック。…が、メーカーのブースが少なくていまいちだったなあ。 毎年入口近くに大きなブー…

(潜)2008マリンボウ東京パーティー

たくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございました。 いつも伊豆で会っているメンバーから、去年ダイビング始めたばかりのビギナー、何年ぶりかのご無沙汰ダイバーまで幅広く来てもらえました。 伊豆移転後、これだけたくさんのメンバーが集え…

(潜)Divestar開発記:印刷機能その2

ダイビングに行く時に必ず持っていく「ログブック」。ダイバーの経験値を証明するものとしてCカード以上に重要なものです。しかし何百本も潜っていると1冊には収まらなくなり、すべてのログを携帯するというのは難しくなる。 そこでDivestarに新しい印刷機…

(自転車)今週も

独り連光寺。昼まで寝てても走りにいけるのが嬉しいコース。 コース覚えたし、短い距離をだらだら走ってもしょうがないので負荷を上げて走る。まあ風が強かったので普通に走っても結構負担が・・・。 先週と比べてタイムがかなり縮まってしまったため、消費…

(自転車)ハンドル交換

カーボンハンドル欲しいけどコスト対身分的に高すぎる気がして中古品をヤフオクで入手。FSA K-Force Shallow Drop。 ということで、少し前からこのハンドルを使用中です。 リーチは普通でも良かったんだけど、下ハンが握りやすい浅曲がりを条件に検討した結…

(潜)欲しいもの:ダークバスターエコ

いま使ってるライトは、IK-50というオモチャみたいな乾電池仕様の小型ライトですが(でも明るい)、もっとガイドらしい強力な水中ライトを買うぞ! ・・・という決意がついたときには、これを買うかな? Brightstar Darkbuster ECO 12W HID Lightダークバス…

IE各バージョンのテスト

IE7の自動更新による配布が始まり、いよいよIE7中心の世界になっていくとは思うけど、最低でも向こう1~2年はIE6をサポートする必要があるだろう。 制作サイドにとって厄介なテスト環境。IEは別バージョン共存ができないので困るんだよなと思いきや、意外と…

超ライトアップ桜

1年のうちの3時間だけ、野川(調布市)がすごいことになります。昨日、その日でした。 真っ白で超強力な光を照射する特殊な照明機器が水に弱いため、絶対に雨の降らない日、かつ桜がいちばん綺麗な日、毎年たった1日が選ばれる。そのため、直前まで日程が…

(自転車)リベンジ秩父

前回抽選で落選してしまったのだが、早くも第2回が! 第2回秩父サイクルトレイン 今回はコースプロフィールが出ていないので上り具合がよくわからないんだけど、「(A)奥秩父を走る(約60km)上級向き/参加車種:ロードのみ」にてポチッ。

15年前、プログラマみやまえ

サイトのリニューアル作業をしていると、古いコンテンツを目にして懐かしくなって読みいってしまったのだがこの行動は大掃除のときに押入れにしまわれていたダンボール内の梱包材の新聞を読みふけったり、部屋の模様替えのときにタンスの下に敷かれていた文…