BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)自転車レーン整備

自転車道:事故防止で車道の左端に…東京のモデル地区 / 毎日jp ちょ、、、なんだよこの矢印!? 片側で両方向走行させる気ですか。これは少し残念なモデルだなあ。とは言っても両側に作ると逆走が横行しそうな気はするし・・・、どうなのかなあ。

(自転車)連光寺へ行ってみた

今日はひとりで連光寺へ行って来た。近場の坂練習コースとしてK太さんに教えてもらっていたんだけど、まだ走ってなかったのだ。 多摩川は花見客でごった返していた。とくに多摩川住宅のあたりはほとんど走れないくらいの混雑。 是政橋を渡り、川崎街道から…

(潜)海中ガイドのバイブル

「日本の海水魚」は、多くのダイビングサービスなどでも置かれているので、ダイバーであれば誰でも一度は手に取ったことがあるのではないかと思われる超定番図鑑。ハンディサイズ図鑑に載っていない魚を調べる最後の頼みの綱となることも多い。しかしデカく…

サイトリニューアル!

まだかなり調整中ですがとりあえず動いてる。 コンテンツは変更ありません。見栄えデザインが変わったんだけど、それ以上に変わったのは謹製EagleRay CMSで管理するようになったことです。この製品が生まれてからずいぶん経つけど、ようやく「自分で使うツー…

右ひざに違和感

なんだろう。クランク長が変わったからかなぁ。 とりあえずサドル少し下げて様子を見てみるか。

(今こそ)フランス語を勉強しよう

来週から放送開始(2008/4月-9月)のNHKラジオのフランス語講座で、僕のいとこが講師を勤めます。(おじさん講師のほうじゃなくて、女子のほう) まいにちフランス語/NHKラジオ 完全に入門の内容だと聞いているので、ぜひ聞いてみてね。 と言っても最近はAM…

潜水修行記(3/22-23) レスキュー関連更新講習

2年前に取得したレスキューダイバーとL.S.F.A.の認定が更新期限なのです。 …え、もう2年?? つうことはダイブマスター目指してもう2年経つということだ。…ふう。 ということで今回はこれらのCカードの更新のための講習を受けてきました。 3/22(Sat) #428-#…

外貨投資?

雨なのでヒキコモリ休日。 こんな本を読んでみたり。

早速Vista SP1を導入

Windows Vista SP1がダウンロードできるようになったので、早速導入してみたんだけど、、 英語キーボード使用なのに、勝手に日本語キーボード配列になってしまった。ので、http://support.microsoft.com/kb/927824/ja を参考に、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\…

Windows版Safari

SafariのWindows版の正式版が登場。日本語もばっちり。文字がアンチエイリアシングされるので見栄えがいい。 個人的にFIrefoxから乗り換えることはないだろうけど、テスト用途で活用することになるだろう。 こうやってブラウザの選択肢が増えると制作サイド…

○○box系Ajaxオーバーレイウィンドウ

EagleRay CMSのユーザーインタフェースの一部をAjaxなオーバーレイダイアログを使ったものに刷新中。以下いきさつ。 最近、Ajax/JavaScriptライブラリが揃ってきたことで、ブラウザの差をあまり気にせずにJavaScriptを活用することができるようになってきた…

潜水修行記(3/8-9) 初ドライアシスト&ボンテン設置作業

3/8(Sat) #424-425 大瀬崎アシスト ログデータ(2008/3/8 (Sat) - 伊豆 大瀬崎) ドライスーツを買ったばかりで初めてというゲストのバディを務めました。考えてみるとしばらくイントラをゲストに見立てるシミュレーションが続いていて、リアルゲストは久し…

(自転車)トルクレンチ

自転車は六角レンチのセットだけでほとんどの一般的な整備ができる。しかし一線を越えてクランクやらスプロケットやらを脱着しようとしはじめると急に色々な「自転車専用工具」が必要となってくる。それぞれはそんなに高価なものではないので、必要に応じて…

(自転車)3人乗り容認の件

法令順守を呼びかけたら批判が殺到って、今まで違反を黙認してきたツケだよなあ。 歩道一杯にふらふら走る3人乗り自転車が、歩行者に対しても、乗っている子供に対しても危険なのは明らか。(僕も先日、歩道を歩いていたら追突された) でも安全に3人乗り…

(予告)マリンボウ東京パーティー2008

マリンダイビングフェア開催に合わせて、マリンボウでも東京パーティーを開催します。普通の居酒屋飲み会だけどね。 以前からフォトコン授賞式の後で飲むというのは一時期恒例になっていたのですが、今年は公式イベント化ということで、伊豆からあか姐さんも…

(自転車)スーパーゴルデンポークを食べに

初めて荒川を上流方向へ走ってみる。入間川へ入って昼ごろサイボクハムに到着してスーパーゴールデンポークを食い、長澤酒造→高麗神社→きんちゃく田に立ち寄って輪行で帰還する計画。エクスカリバーになって初めて長距離走ります。 朝の荒川はポカポカ陽気で…