BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VistaでAquaMemory

…動きませんでした。orz 今ごろですが。 で、対応するかどうかは新作であるDivestarを開発中だし微妙なところです。こちらの進捗をみて判断したいと思います。 ※10/4追記)動きました。↓のコメント参照。 コメント 2007/10/ 2 00:51 from ajasuco AquaMemory…

(潜)ドライスーツ新調

そろそろ一気に涼しくなります。10月から11月になるとそろそろろドライスーツのシーズン。伊豆では5mmウエットスーツのシーズンは3ヶ月間程度。ドライスーツの時期のほうがずっと長いわけです。今年はそのドライスーツが派手に死亡。9年使っておそらく寿命…

潜水修行記(9/22-24):400本記念!

この連休は伊豆合宿。ベストシーズンだし、思い切って集中的に潜る。しかし伊豆で3日(6本)というのはすげー久しぶり。というより記憶にないのでもしかして初めてかもしれない。 ところで、やっと酸素プロバイダーの認定カードが届いた。ログブックのカー…

PC新調へ!

結局あまり流用できそうなパーツがないので、今回は自分で組むのはやめて、ドスパラのBTOを注文した。BTOと言ってもOS変更と静音化を加えたくらいなので即納だそうだ。 Windows Vista Home Premium Core 2 Duo E6850 GeForce 8800GTS(640MB) 2GB DDR2 500GB …

(潜)ログブックソフトDivestar開発記

月曜日(祝)は久しぶりの完全オフ。つまり、仕事もなければダイビングもなく遊びにも飲みにも誘われていない。そんな1日。 この貴重な1日。何をしようか。 Divestar(仮称)と名づけた新ログブックソフトの開発を進めることにしよう。なんかかなり仕事く…

(自転車)今年も走ったTOKYO CITY

今年も東京シティサイクリングに参加してきた。Wataと2人で。 参加者1,200人という、結構規模の大きなサイクリングイベントです。都庁を出発して、代々木公園→原宿→表参道→六本木→銀座→隅田川→豊洲→日本橋→皇居前→赤坂見附→神宮外苑。全38kmという感じで、…

身体スペックを再チェック

この2年半以上、雨の日以外は毎日自転車通勤してるし、そろそろ身体もいい感じに鍛えられてきたんじゃないかしら。 そういえば2年前にカラダスキャンを買った時のデータをブログに載せていたのを思い出したので、どのくらい進化したのか比較してみよう!(…

(潜)ロクハンの脱ぎ方

今年新調したウエットスーツは、プロ仕様のいわゆるロクハン(6.5mm両面スキン)ではないけど、ロクハンの形をしたプロっぽい5mmです。ロクハンモドキ↓ このタイプのウエットスーツは、一般的な5mmスーツよりも、脱ぎ着にかなりコツがいる。それでも表ジャー…

(潜)石垣兵器

石垣島と言えばいつもわりと大人数で川平のペンションや民宿でワイワイとやる感じなのですが、来月の石垣島は結局、R56と二人っきりで市街のチョットいいホテル♥に泊まりながらの武者修行となりそうな予感が。((;゚Д゚) カメラのほうは、今回はデカいのを持ってい…

潜水修行記(9/8-9)素潜り10m?

台風の爪あとであちこちがけ崩れや冠水の痕が生々しい伊豆。 9/8(Sat) #393,394,395 黄金崎 ビーチ ゲストなし。師+R56+みや、でのDMトレーニングダイブ。 台風の影響でガイドロープなどが切れていないか点検&修復作業の手伝いというか見学。を兼ねて、つ…

(潜)Apollo採用かな(新ログブック)

Ruby向けGUIツールセット探しの旅は続く。 一旦はVisualuRubyに決めて開発を開始。VisualuRubyにはフォームデザイナFormDesignerが存在することが大きなメリットだ。これは本当に手軽。サクサクGUI作ってRubyでコード書ける。Rubyらしいライトウエイトな開発…

カーナビ、プチ故障

タッチパネルの座標がズレた。症状としては、実際に押した場所より1.5cmくらい左が反応してしまう。実害としては右下にある「メニュー」ボタンを押すのが超困難。基本的なナビ自体に問題はないが、設定とかルート変更ができない。(しかもリモコンや音声操作…

キーボード新調

ディスプレイに合わせて。 ずっと愛用しているHappy Hacking Keyboard Lite2のUSB英語配列版。の黒。 安っぽい黒だが、同じくディスプレイの安っぽいフレームに合わないこともないような気がしないでもありません。 本当はProfessional2の無刻印墨モデルが欲…