BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EagleRay CMS 1.3リリース

当社CMS(コンテンツ管理システム)製品の新バージョンEagleRay CMS 1.3をリリースします。 今回のバージョンアップの目玉は「編集権限制御」。ユーザーアカウントを登録して、各ページ、あるいは階層ごとに編集可否の権限を設定することができるようになり…

(自転車)最強サイコン?

遂にキタ!ガーミンの新製品。 Edge 605 Edge 705 従来機Edge 205/305に、地図が搭載されたもののようです。 特にEdge 705は、GPS地図ナビに、ケイデンス計、心拍計まで搭載した、全部入り最強機となっているもよう。 欲しいです。買ってもいいですか? 機能…

(潜)新ログブックソフト動作環境

色々悩んだけど、結局、とりあえず最初はMac対応はやめることに。Windows用にexe化して配布することを前提とします。 GUIツールキットは、面倒の少なそうかつ融通の利きそうなVisualuRuby計画(仮称)で進めてみることにします。 希望的妄想的目標↓↓ Ruby + …

潜水修行記(8/25-26)ナイト&器材トラブル祭り

ダイビングシーズン!!今年は目一杯潜らなくてはと思いつつ、結局8月最初のダイビング。もっと潜なければいけないのだけど、時間と資金力という点で極めて過酷な試練である。でもどうせ経験を積むなら、冬場多少休んでも無理してでも今の時期に稼いでおき…

ディスプレイ新調

しつこくCRT派だった僕もついに液晶ディスプレイを購入しました。ここ15年間、RD17G、RDF22S、と連続で三菱を使ってきた僕が選んだのはやっぱり三菱MDT241WG。 PC用ディスプレイとしてはかなり大型なものだけど、今までが巨大な22インチCRTだったから、設置…

RubyでPure Java GUIアプリ開発

いや、例のログブックソフトのGUIをどうやって実装しようかと考えてるんですけど。大前提はマルチプラットフォーム。最低でもWindowsとMac OSXで動かしたい。Ruby/Tkがシンプルで良さそうなんだけど、なんか見た目が安っぽい…。 本当はSWTがいいんだよなあ。…

最近ドラえもんグッズ充実してるよね

昔はドラえもんグッズなんてほとんどなくて、たまにあると激レアな感じだったんだけど…。最近は「ご当地ストラップ」をはじめ、ドラグッズいくらでも手に入る時代。ぶっちゃけ、つまんね。 そんな今日このごろですが、近年、毎年夏休み時期になると六本木の…

暑いです

冬でも夏でも自転車通勤実施中ですが…。冬は頑張ってこげばすぐに体があったまるので意外と快適なのです。じゃあ夏はというと、ゆっくり流すぶんには風を切るので意外と気持ちいいのです。止まるとキツいけど。ということで、汗だくになりながら駅に向かうこ…

花火大会でバッタリ

多摩川の花火大会に行った帰り、「みやちゃん!」と呼ぶ声がしたので振り返ったら、ダイバー友達のEさん夫妻だった。 びっくりした。何十万人もの人ごみのなかでどうして会えるんだよ!!伊豆でも会えないのに。 相手が独身だったら、こんな劇的な再会をし…

(潜)新ログブックソフト開発計画(プロフィール入力法)

計画したまま、ほとんど進まず1年近く経つわけです。 今回のログブックソフトでは、ダイブプロフィール(水深推移データ)の分析・評価機能を重視しようと思っているわけですが、そのパーツができてきたので、そろそろ本体の開発に取り組みたいところ。 問…

気がつかなかったけどそろそろPC買い替え時だった

この20年間。昔は2年に1回。最近は3年に1回の頻度でマイPCをリプレースしていた。以前はCPUの周波数が2倍になるとあせって買っていた。という感じだったんだけど、ご存知のように近年、4GHz手前にして周波数向上は止まってしまいました。でもCPUの高性…

変更登記を検討中

わが社ことBitArtsですが、社名変更と事業内容変更を検討しております。 まず社名変更ですが、要するに「株式会社」にしようかとゆう。会社法が施行されて有限会社とういうものはなくなり、わが社は特例有限会社という「有限会社という商号を持つ株式会社」…

(潜)浮上速度違反を検出

ダイブプロフィール分析その2。前回は体内窒素量の算出に挑戦してみましたが、今回は浮上速度違反の検出に挑戦してみます。今回のほうがかなり簡単ですね。順序間違えた。 プログラム。 #!/usr/bin/ruby ALERT_SPEED = 9 profile = {} File.readlines(ARGV[…

(自転車)ちょっと親戚ん家まで、不調ラン

日曜日は越谷まで(3度目)。もう距離は全然平気なのだが環七を走るコースがやだ。もう少し走りやすい道を検討してみる。環八→荒川→中川…というのはどうかな?と思ったんだけど、どうも中川にはサイクリングロードが無いらしいんだ。仕方ないので、環八→荒…

(潜)体内窒素量を自力で分析

減圧理論の勉強を兼ねてダイブプロフィールからの体内窒素量の算出に挑戦してみます。 いきなりですが、今回作ったプログラム。 #!/sbin/env ruby # 体内組織ハーフタイム(ビュールマン)と排出安全係数 HALF_TIMES = { 2.65=>6, 7.94=>5, 12.2=>4, 18.5=>3…

フォーエバーブルーその後

実はメインストーリーは拍子抜けするほどあっというまにクリアです。その後「自由に遊んでね」状態になり、ガイドや水中撮影の仕事をこなしながら、歴史的遺物や珍しい魚を見つけたり。どうやらこっちがメインらしい。 米国産ソフトながら、登場する魚は日本…

ジュース代を経費で落としてみようかな

タイゾー君が一喝 「自販機ジュース、自腹で払え」 / J-CAST ニュース 1円からの領収書添付について。この後に及んで恥ずかしげもなく「現実的じゃない」などと公然と異議をとなえる国会議員がいることにびっくり仰天したわけですが、反対する理由として「…

さっそくMovable Type 4.0

正式リリースされたばかりの4.0に即日アップデートしてみた。 4.0では「普通のWebページが作れる」ようになったらしいけど、どうなんかな。ブログじゃない普通のWebサイトを構築できるCMSにもし化けているとなると、当社製品と競合する可能性が高い。 が、ち…

(自転車)伊豆で100km

狩野川100kmサイクリング!申し込みました。去年は雨の中の参加だったので、リベンジなのだ。そして今年は100kmコースにチャレンジ。峠での折り返しが2回あるもようです。折り返しコースなのがちょっと残念なんだけど、山→川→海。と伊豆らしく変化に富んだ…

ファーストインプレ「フォーエバーブルー」

リアルダイバーから見たフォーエバーブルー、ファーストインプレッション。 2時間ほど遊んでみました。 最初のチュートリアルでいきなりマンタが出てきて萎えたけど、今後もっと色々すげーのが出てきそう。マンタ程度は雑魚扱い。 超まったり進行ゲームです…

IXY900IS水中ワイド対応計画

石垣までになんとかしたい。広角レンズ。 素直に28ADのワイコンを買うとかなりお高いので、なんとか手持ちのM67を使えないだろうか。 調べていたら、こんなのが発売されてた!(・∀・) マリンケース自体にM67シリーズアタッチメントレンズを取り付けるため…

ダイビングゲームGET

発売日にゲームを買うなんて本当に久しぶりだ。 まだ未開封。 wktk。 コメント 2007/8/ 2 13:55 from ゆりか 今度ぜひ明大前ヒルズでゲーム大会を!! #うちでもいいけど

石垣行き計画に(チョット)苦戦

昔はもっと簡単だったんだけど…。今は旅行会社から格安航空券だけの販売が無く、1泊だけでも宿泊が付いてきちゃう。しかも「川平泊」はほとんどない。そして、最近ANAの直行便がなくなっちゃったんだそうで、直行便だとJAL系のツアーしか選択肢がない。そし…

ネットで録画予約

REGZA Z2000には、出先からメールを使って録画予約する機能がある。特定のフォーマットでメールを書く必要があるんだけど、これが覚えられないし面倒くさい。 ということで、ミニWebアプリを作ってみました。 PCや携帯電話から日時とチャンネルを指定するだ…