BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)狩野川エントリー受付開始

すでにエントリー済みの9/16東京シティサイクリングはそろそろ定員になるかなという気もしますが、猛者の皆さんはもはやこんなヌルいイベントには参加しないのだろうか。都心をものすごい自転車軍団で走るの結構楽しいんだけど。 そして9/30狩野川100kmサイ…

3週間の戦いが終わった

ツール・ド・フランス。21日間3,547kmの戦いが幕を閉じた。 去年はじめてテレビ観戦。そして今年は自宅に観戦環境を作って、ほぼ毎日観ていました。去年に続いて、今年も残念ながらドーピング問題で大波乱の大会ということになってしまったけど、レースは誰…

晩ごはん作成

久しぶりに今週末は自宅ヒキコモリ。 ということで、夕食を造ってみました。今回はDS無しで。 ミラノ風クリームパスタ。 基本的に料理をしない人間なもので、自分の料理を親に食わせるという行為は今回初めてかもしれない。 コメント 2007/7/29 05:23 from …

(潜)DAN

きました。 コメント 2007/7/29 06:43 from 伊豆の母 よしよし。 RさんWさんは~??

テレビ録画環境構築

さて、色々あってあっという間に17年物テレビから、いきなりフルハイビジョン&CATV環境に変わってしまったわけですが、こうなるとあとは録画環境だ。僕はあまりテレビを見ない人なので、録画環境無くてもほとんど問題がないのだけど、まったく無いってのも…

(自転車)ハンドル下げる

ツールドフランスとか観てると自分もハンドルを下げたくなってくる。…ということで、下げます。しかしそうすると余分なコラムの煙突がかっこ悪い。そこでコラムをカットしてしまうわけですが…。問題はコラム端の通常15cm下にスターファングルナットというも…

潜水修行記(7/21-22):酸素プロバイダ+ボート&パニックダイバー引率

この週末も伊豆でした。今回はいつも以上に濃厚な内容。 7/21(Sat) DAN酸素プロバイダー 土曜日は酸素プロバイダーの講習を受けた。減圧症の応急処置に有効とされる酸素供給を行うための資格。減圧症に酸素が有効と知っていても、現在伊豆の多くのサービスに…

生々しいデータを見ながらツール観戦

やべー。明日は朝から伊豆で講習だから今日は早く寝なくきゃいけないんだけど、まだ観てます。 昨年は、Google Earthでオオッ!ってなってましたが、今年もどんどん進歩してます。 T-MobileブルグハートのSRM情報がリアルタイムネット配信されていることを知…

例のダイビングゲーム

公式サイトができてた。もう再来週に発売なのね。 FOREVER BLE 人間の動きが変だけど、魚の動きはなかなかいい感じ。 アメリカ製なので、日本で見られる魚がどの程度入っているのか分からないけど、それによっては、お魚覚えるのに少しは役立つかも!?

フルHD効果

大画面向けであるフルハイビジョン。だから37V程度(結構デカいと思うけど)では効果があるかどうか微妙みたい。 っていうか、実際にハイビジョン放送を見てみると、解像度よりもMPEGのブロックノイズのほうが気になる。フルHDってあんまり意味ないのかなぁ…

1週間ぶり

自転車通勤。 毎日のツールドフランス観戦でモチベーション上がってるのに、雨ばかりで全然走れないです。今日は久しぶりの自転車通勤でスッキリ(・∀・)! 久しぶりにもっとがっつり走りたいところだけど、今週末はダイビング関係の講習(酸素プロバイダー…

都合よくテレビが壊れた!

電源が入らなくなった。マジでマジで。…俺の青春時代とともに生きてきたテレビ、問題なく動いていたのに「買い換えよう!」と決めたとたんにこれだ。こういう、機械なのに人間臭い感じをたまに経験することがある。しかしこれは購入に向けて決定的に背中を押…

初体験(´∀`*)

銚子センチュリーランが中止。自転車イベントが荒天で本当に中止なるのって珍しいような気がしますね。さて、また来年。あるいは、独自の銚子センチュリーランのコースを独自で走るってのもいいかもしれませんね。 連休の予定が空いてしまったので、どうしよ…

(自転車)銚子出走断念(´・ω・`)

明後日の銚子センチュリーランですが、荒天の可能性濃厚となったため出走を断念することにしました。前泊の手配の都合などもあり本日時点で棄権を決めました。 だってさ、明後日昼頃の予報円の中心がちょうど銚子あたりにあるよ。orz 一応、160km完走できる…

Wiiでダイビング

動画があった。 泳ぐの速すぎw 映像は、いいんだけど何か殺風景に感じる風景。でもふらっと買っちゃいそう。 潜水欲求不満の改善や、イメージトレーニングに使えそうだったら、ブランクダイバーに勧めたいんだけど。

そろそろテレビ買い換えたい

去年から続いている液晶モニタ探しの旅は、IO DATA LCD-MF241Xで決着しそうな気がしてきているので、とりあえず発売待ちです。 それとは別に居間のテレビだ。考えてみたら僕が中学生の頃から使い続けている品。そろそろ買い替えてもいいんじゃないか?サイズ…

目んテナンスフリー

最近周囲でもレーシック(視力矯正手術)を受ける人がいるけど、僕には恐ろしくてできません…、それに航空身体検査基準に不適合となってしまう。つまり一生パイロットになることができない体になってしまうのです。一応、飛行機の免許取得を考えているので、…

ダイビングツアー参加者募集

内輪的な募集。参加ご希望の方はご連絡を。 体験ダイビング(伊豆) 夏だ!ということで今年も体験ダイビングやりますよ。今年こそ潜ってよそこの君。次回の開催予定は8/5(日)です。 石垣島 こちらも恒例。10月に石垣島に行きますよ。マンタに会いますよ。(…

(自転車)ツール自宅観戦開始(St.2)

環境が整ったので、ひとりビールを飲みながら観戦。 山岳ステージばかりクローズアップされるけど、平地も面白いよ。 コメント 2007/7/10 07:07 from ゆりか 平地といえば、あたしのボーネン様!! ペタッキがいないのが残念だけど、スプリント勝負はかなり…

潜水修行記(7/8):黄金崎 初ファンダイブ

今週も海です。 週末に黄金崎に行くと、いつもちびっ子たちがいるのですが、いつの間にか「ノッポのおじちゃん」と呼ばれるようになっていました。愛称がついたのは嬉しい感じもするけど、おじちゃんはないだろうと思ったのですが、考えてみたら、このガキど…

自転車バーゲン戦利品

土曜日はウエパー即売会に行ってきた。12時ごろ到着したところ、レジの待ち時間2時間。待ちましたさ。…でも「昼過ぎ」に行ったという人の話だと、レジはガラガラだったとか…、むーん。 戦利品 ↓ パーツ類は特に欲しいものもなかったので、とりあえずウェア…

初めて縫った

初めて逢った。じゃなくて、縫った。です。 歯医者で処置中に乳歯の根が残っていることがわかり急遽切開してアゴの骨をガリガリやられ、縫われました。生まれて初めて自分の体が糸で縫われるという経験をしました。 途中で、鏡で見せてくれるのですが、気が…

無知

耳たぶかみちぎる 永ちゃん物まねタレントを逮捕 / asahi.com 登場人物(asahi.comより引用) 矢沢永吉さんの物まねで知られる矢沢永作 つんく♂さんの物まねで知られるつんつく 三浦知良さんの物まねで知られるカズノコ やべー、1人もしらねー。 コメント 2…

ツールドフランス観戦環境構築中

自転車ロードレースの最高峰であらせられるツール・ド・フランスがはじまります。2,000m級の山をいくつも越え3週間かけておよそ3,600km、自転車でフランスを一周するという変態行為の頂点。 …見なくちゃ。 PPPKに誘ってもらうとか明大前に集まるとかふらっ…

Google ブック検索

世の中の書籍の内容をGoogleエンジンで検索できるようになったらすごく便利だと思うんだけど、出版業界からはいまいち支持れていなかったりゴタゴタしたりしていたGoogle Book Searchの日本語版が遂に登場しました。 Google ブック検索 が、拙著は全滅。部分…

(潜水修行記)筆記試練その1

なんの前触れもなく師匠オリジナルの「ダイブマスター演習問題 第1回 ファンダイブ実践基礎編」が送られてきたのでした。 基礎編なのに難しくないですかね、これ。 やばくない? よーし、これ↓でイメージトレーニング、という名の現実逃避だ! Wiiリモコン…

(自転車)秋風に乗ってTOKYO CITY

今年の受付が始まりました。 2007東京シティサイクリング どうするかね。 コメント 2007/7/ 3 18:45 from ゆりか また、メイドさんが立ってないかな~(・∀・) 2007/7/ 4 12:21 from みやまえ とりあえずエントリーしてみました

潜水修行記(6/30-7/1):おニューウエットで体験ダイビング

1ヶ月休んでいるうちにすっかりウエットスーツのシーズンがやってきていました。 じゃーん!!このたび新調したウエットスーツです。→ ロクハン風ゴミリ。見ての通り硬派な感じに仕上がりました。しかしボレロの脱ぎ着は普通のツーピースのジャケットよりか…