BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

俺様の脳内が大変なことになっている件

コメント 2007/6/29 11:33 from es さすが! 2007/6/29 12:08 from ゆりか さすが! 2007/6/29 19:01 from あくあ まさに本能!本能のままに生きたい(笑) 2007/6/29 19:52 from きく ナイス! 2007/7/ 1 22:08 from いし 最初にやってかなりがっくりする結…

(自転車)重さを計ってみるか

なんか周りで自転車の重さを計るのがはやっているみたいなので… アンカーのカタログにはRA5 Sport 9.6kg(480mm)と書いてあるので、フレームサイズ大きいからそれより少し重いくらいだろうなと思って、今までとくにちゃんと計ったりはしていなかった。(Ancho…

(自転車)5,000km!

オドメーターが5,000キロになりました。 相変わらず3ヶ月1,000キロのペースです。もっと乗りたいなあ。 コメント 2007/6/27 22:46 from Q 北海道を2週間で1500km走った学生時代が懐かしいです。。。 2007/6/27 22:49 from はせ タイトル漢字まちがってるよ…

サーバほぼ復旧

はあ、はあ、はあ、、 ドタバタしました。。。 表立ったところはほぼ復旧。 十年来利用している、専用レンタルサーバですが、サポートは超いいんだけどマシントラブルが多いような気がするのは気になるところ。まあタダで新品にグレードアップしてOSも新しく…

サーバ切り替え予定

当サーバが絶不調に陥っているため、新しいサーバに移行させることになりました。切り替えは再来週になる予定ですが、もしかしたら早まるかもしれません。 しばらく当サイトが不安定になるかもしれませんが、すみません。あと、みやまえ個人メールアドレスも…

(自転車)葛西まで荒川CR

銚子本番が近づいているので練習をしなければいけない。でもこの週末は半日しか時間がとれなかったため、笹目橋→葛西往復60kmを含む80kmのハーフセンチュリーランを実施。大休憩なしでペースを考慮しながら走ろうということで。 荒川サイクリングロードは、…

ロンドンバスの旅

語学留学のため明大前を発つ女の子を見送る会を「ロンドンバス貸切で」やるっていうので面白そうだから参加。 新宿西口にドーンと止まっておりました。なぜか赤くないけど、まぎれもないロンドンバスです。はとバスよりでかい。 2Fで飲めるようになってい…

(自転車)二人乗りは違法だよ

自転車の2人乗りは違法です(6歳未満1人を除く)。 女子高生が後ろで横向きに座りながら「ボク」にぎゅってする絵を妄想してちゃだめなんだよね。違法なんだよね。 昨日帰宅したときに母が見てた刑事ドラマで「オレが漕いだほうが速いから、乗りなYO!」…

(自転車)ミラーって必要?

ロードバイク乗りの永遠のテーマ。 なのか? 僕はレースイベントの時以外はミラーを付けています。やっぱり便利なんだよ。でも周りのロード仲間は誰一人つけていない。実際、ロードにミラーなんてかっこわるい。ミラーなしでスマートに乗りたい。でも超便利…

(自転車)グローブ

怪我防止のために夏場の片道9kmの通勤でも必ずグローブをはいている(注:北海道弁)。ロングライドでの腕の疲労を極力抑えるために、しっかりパッドの入ったグローブを選んでいます。バイクはアルミでガチガチだし、でもあまり太くなるバーテープも見た目…

(自転車)逆走

甲州街道の話ですが、車道を逆走してくる自転車が最近あきらかに増えた!…ような気がする。気のせいかね? 「車道を走ってもいいらしい」という理解が浸透してきたおかげですかね? しかしよくあんな道を逆走できるな。怖くないのかな。 コメント 2007/6/20 …

セカンドライフはじめました

話題のSecond Lifeですが、去年末あたりから「もうすぐ日本語版がでる」ということで待っていたのになかなか出てこないので、もう英語版を入れちゃってみました。で分かったんだけど実は英語版とはいいながらインタフェースはすでにかなり日本語化されている…

crocsサンダル(金)

今まで履いてたのは冬用の穴のないやつなので、ウエットシーズンに向けてcrocs新調。 売り場であまりも輝かしく思わず即決したゴールド。 と、謎のムラサキカクレクマノミ+レスキューバッヂ。 なんか人気っぽいcrocsですがダイバーズシューズとしてベストバ…

お別れ

最後は意外とあっさり終わりました。痛くもないぜ。 経験者たちから色々と脅かされていましたが、「いつ抜かれるのかなー?」と思っていたら、もう終わっていました。抜いた親知らずを渡されたのですが、これってどうしたいいの?燃えるごみ?燃えないごみ?…

しゃべれども

明大前のスターらが出演している映画、「しゃべれども しゃべれども」を観てきた。 とめ吉くん、いきなり出てきてびっくり。伊東四郎ともからんでるし。すごいね。セリフ少ないけどかなりキャラ立ってるわー。次回作も応援します。 今は邦画だけでも、パッチ…

新esの件

結構薄くなっているようなので、実物を見たらカタログスペック以上にコンパクトに感じるんではないかな。たぶん。 買って全然使ってなかったesだけど、W-OAMが欲しいというのもあるので、今回のは十分欲しい。通話はそれこそ全く使っていないから、解約→新規…

(自転車)補給食症候群

適当に水飲むだけで伊豆や宇都宮までなんとか行けちゃったけど、補給をちゃんとすればもう少し楽になるのかな。 自転車で100km走った時の消費カロリーは速度にもよるけど、3,000kcal前後。これは2日分の食事に近い。これは大変だ。軽く朝飯食べて出発して、…

手品

中断していたカードマジックの練習を2年ぶりくらいに再開してみたり。 最近知り合った方には「手品なんてできたのか?!」と思われるかもしれませんが、実はできません。ひたすら練習だけ。 以前と違ってブリッジサイズから少し大きいポーカーサイズのカー…

(自転車)デカサドルバッグの威力

昨日のエントリーでオルトリーブ巨大サドルバッグの容量に関する質問を受けたので、受けて立ってみます。 しかし、言われた内容だと余裕で入ってしまいそうな気がしたので、少し品目を追加してみた。 工具(チューブ、パッチ、タイヤレバー×3、アーレンキー…

(自転車)ロングライド用デカサドルバッグとモストロ

ロングライドでは、輪行袋に加えて、冬場はウエア(上着とか)とか運んだり、夏場はドリンク運んだり、時にはお土産買ったり。ジャージのバックポケットだけでは微妙にきつい程度の荷物になる。 で、今は大きめのウエストバッグを使っているんだけど、やはり…

(自転車)ぐるぐる多摩湖

先月はだいぶ潜ったしお金もないし今週はおとなしくしてようと思ったんだけど、たいくつなのでK太さんたちに遊んでもらった。 多摩湖を3周まわってきました。 そして今回は全員男集団だったので、いつもより明らかに速い。せっかくなのでちょっと頑張って…

年金の話だ

酷い話ですよね。なんだ5,000万件って。多すぎるってレベルじゃねーぞ。 そういえば先日、母が年金受給見込み額の試算を申請して、届いたんだけど、普通に「0円」(もらえない)になってて衝撃的でした。もう我が家大騒ぎですよ。すぐに社会保険庁に問い合…

デミチュウ入院

またリコールだ。

自転車監督ゲーム

以前紹介した、ツール・ド・フランスのチーム監督になって選手に指示を送ったりして優勝を目指すゲーム。 の、なんと日本語版が出るらしい。(゚Д゚ 「プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス」が7月中旬に発売 / 4Gamer.net 1年遅れなのが残念だ…

(潜)勉強

こそっと勉強再開してみる。 しかし自転車通勤だと、電車の中で本を読むチャンスがほんとに少ない。これから梅雨時期だから少しは読めるかな。 コメント 2007/6/ 1 09:51 from はせ おい。本を読んでる場合じゃないだろ。 ものの見事にスルーしてったけど、…