BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オフラインで使えるWebアプリ

Google Gearsの件。 今のところGoogle Readerだけの対応なのであまり意味がない感じ。しかし、これからのWebアプリはオンラインであることを前提とする必要がなくなる。この意味は大きい。色々と新しいタイプのサービスが登場してくるんじゃないかな。新しい…

(自転車)パーマンセットぽいシリーズ

パーマンセットっぽく展開して使うアイテムたち。 ⇒ この小さな物体を広げるとリュックサックになる。 ハンズで見つけて、自転車で役に立つかも(片道ロングライドでお土産買って輪行で帰る時とか)と思ってだいぶ前に買ったものだけど今のところ役に立って…

(自転車)玉虫色の弊害

愛車「玉虫みかんちゃん」は、文字どおり玉虫のように変化する変な塗装の自転車だ。変わった色にしようとチョイスした「イリュージョンオレンジ」。確かに珍しい塗装だから満足度は高いんだけど、微妙な面も。 ⇒ 小傷は消えたが、塗装が剥がれたところは諦め…

(自転車)TOJ東京ステージ観戦

重傷に日焼けした脚がGパンに擦れる傷みに耐えながら、 ツアー・オブ・ジャパン東京ステージを観戦してきた。 プロのロードレース初観戦! 目の前を通り過ぎる集団は、めちゃくちゃ速くてすごい迫力。 後半、先頭集団を引き続けた康司の走りと、ステージ優…

ふくらはぎ

なんか、昨日から右脚のふくらはぎだけが太くなっちゃったような気がするんだけど、…なんで??(・ω・ )? 日焼けで腫れてるんだろうか。

(自転車)東京→宇都宮→餃子ロングライド

先週、東京→糸魚川ファストランを完走したS藤隊長とゆかいな仲間たち計8名で、自転車で宇都宮へ餃子を食べに行く企画。去年熱海まで行った以来のロングランで、2回目の100km超挑戦だ。 集合場所のJR小岩駅まで輪行してスタート。 なんか、以前仕事でご一…

きた

紙切れ コメント 2007/5/25 09:19 from マサトっち 外資の動向しだいでは、金の卵かも知れませんよ!?w 2007/5/25 11:28 from es あ、あのマーク(笑) 2007/5/25 19:10 from みやまえ マサトっちを信じよう

歯医者やだー((;゚Д゚)

親知らずがうずいて仕方ないので、あきらめて歯医者へ行ってきた。 しかし以前行っていた歯医者ちょっと嫌いで治療の途中で行くのやめちゃってたのだ。で、今回はクチコミサイトとかで調べて別の歯医者に行ってみた。 結果、かなり良かった。治療の選択肢、…

潜水修行記 (5/19-20) OW海洋実習、そしてドライ水没

5/19(Sat) 黄金崎 オープンウオーター海洋実習のお手伝い。 1本潜って上がってドライスーツを脱いでみたら、なんかチ○コの周りがぐっちょり。それはもう見事に。ええ、水没ですチ○コが。誤解しないでください間違いなく水没です。しかしなんでチ○コの周り?…

自転車が安全に走れる道路整備

自転車事故:道路整備で安全対策へ 警察庁と国交省 / 毎日新聞 先日の一斉取り締まりといい、自転車乗りとしては嬉しい方向に動いている感じかな? しかし道路整備はへたにやられると「車道走行」しにくくなって、逆にイヤなことになる可能性もあるので予断…

(自転車)シマノ新製品

2008年モデル。海外ではだいぶ前から色々情報でてたけど、ついに正式に出てきました。 フルモデルチェンジ SORA おお、いいじゃんSORA。 9速になったのでパーツの入手性も当分問題ないだろうし、クランクがコンパクトドライブになったのはいい。来年「ロー…

(自転車)2007ジロ

彼女様の家にスカパー導入計画も、障害物の関係で電波届かないことが判明したので Mediaportrate Giro d'Italia(ライブ中継動画) CYCLINGTIME.com : ジロ・デ・イタリア2007(テキストライブ) このへんで細々と楽しんでいます。 でもツールドフランスはネ…

手料理

突然ですが、作ってみました。 おおおーーー!! って感じだな。 献立は… きのこのリゾット ベーコンとレタスのスープ レタスとたまごのサラダ 味は。。どうだろう。なんか好みの味とは違うような気もするが、一応食えた。大躍進ですよ。 コメント 2007/5/14…

この液晶ディスプレイが欲しい!

去年から言ってる気がする液晶ディスプレイ購入計画。 買おうと思ったきっかけはBenQのFP241Wなんだけど、今にも新製品が出そうな雰囲気で買い控えていたら出たのがFP241WZ。だけど、価格が微妙で冷めつつあった今日このごろ。…というところで、あらたに登場…

(自転車)オイル

ケミカル類もこだわりだすと深いよな。特にオイル。 今まで何種類か試したけど、正直なところ潤滑性能差は僕には良くわかんない。とりあえずチェーンにつけるオイルに関しては耐久性と汚れにくさのトレードオフって感じ。結局「頻繁にオイルを差すか」それと…

(自転車)夏の千葉を160km走るよ

エントリーしちゃった。 銚子センチュリーラン2007 160km。まだ未踏の距離です。 走れるのかなあ。 参加される方、当日よろしくです。 コメント 2007/5/10 16:31 from ゆりか やーい、まねっこ(笑) うそです。 当日うまい海鮮が食えるようがんばりましょう…

今日の天気

なんか、初めて見たよう気がする・・・ 「雨 時々 止む」 コメント 2007/5/11 12:57 from es えーΣ(°д°;) 2007/5/11 13:44 from みやまえ えーΣ(°д°;) もしかして常識? ぐぐったら色々でてきた。 2007/5/17 22:52 from es いや。はじめてみたから(^_^;)

バッソ様

伊自転車のバッソ、薬物使用認める / NIKKEI NET あーあ、遂に認めちゃったよ。 これで、ジャパンカップに来てくれる約束もお預けですね。 土曜日からジロが始まります。誰応援しようかな…。 コメント 2007/5/ 9 17:08 from さとう 第5回宇都宮ロングライド…

IXY 900ISでのマクロ撮影

今回、海で気付いたIXY 900ISの問題点。 このスペック ↓ 通常撮影:45cm - ∞マクロ撮影:3(W)/30(T) - 60cm 3cmまで寄れるのはワイド端のみ。1ステップでも望遠に入れるといきなり30cm以上離れないとピント合わない。 つまり、実質マクロ撮影と呼べる…

潜水修行記 (5/3-4) IOPダンゴ探し大会

今回は久しぶりに先頭泳がず。ゲストと一緒にファンダイブ気分で楽しんできました。 5/3 黄金崎 エントリーしてすぐのところに超でっかいイザリ。…じゃないやカエルアンコウ。こんなところにこんなものがいるとは珍しい。 去年ずっとイバラタツがいたところ…

CentOS 5 アップデート

連休の谷間を利用して作業。ISOイメージをダウンロードして焼いたCDからアップデート。完了して起動してみると、ちょこちょこと問題が…。 ★PostgreSQLが起動しない。 → データディレクトリを作り直し。 # su postgres $ rm -rf /var/lib/pgsql/data $ initdb…