BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8GB

デジカメ用に8GBのSDHCカードを購入。永久保証がついてるトランセンドと迷ったけど、面白みが無いので花札風の上海問屋にしてみた。デザインとブランドは怪しいけど、日本メーカー(エバーグリーン)製で保証もしっかりしているものです。 それにしても8千…

(自転車)ヘルメットかぶっててよかった

今日は風が強い。 甲州街道を走っていたら、木の枝が降ってきて、そして頭に激突。 ガツーン!とかなりの衝撃があったので、ヘルメットかぶってなかったら怪我してたかも。そしてこんなのがもし顔にぶつかったら…アイウェアしてないと大変なことに…(( ;゚Д゚)…

(自転車)バールのようなもの

このショップは日本一速い店長がやってる硬派なロードレーサー専門店というのが表向きのイメージだが、店の外には「一般車修理料金表」などが貼ってあったりして、たまに店長がロードに囲まれた中でママチャリを修理していたりするし、コンフォート系のサド…

(自転車)STIレバー再交換

桜がボコボコ咲いてきましたね。僕はすでにTシャツ短パンで自転車通勤です。 さて、105に交換したばかりの自転車ですが、フライトデッキが前ギアの位置を正しく表示しない事に気がついた。前ギアなんてあんまり見ないからしばらく気付いてなかったよ。あれ…

しまった、やっちまったーΣ(゚д゚lll)ー!!

久々にやってしまった。 食後に天然醸造醤油ダレ登場… orz おかしいと思ったんだよ… orz コメント 2007/3/29 00:24 from ミキヲ 宮ちゃんって・・・やっぱり・・・(笑) 2007/3/29 01:47 from es クスッ(・m・ ) 2007/3/29 13:46 from ゆりか 味うすくなかったのかな

(潜)度付きレンズ

初めて度付きレンズを購入。普段はコンタクトで潜ってるからいらないんだけど… オープンウオーター講習の時に、「水中でマスクを脱着するお手本を見せるため」に必要ということで。コンタクトだと水中で目を開けられないので。 安いものでもないんで渋ってま…

動画配信テスト(八丈島)

早速ですけど、こんな感じで。いけそうです。 ※ 去年、八丈島で撮った動画。(C-5060WZ)

動画配信システム開発計画

イマドキのコンパクトデジカメの動画撮影機能って結構あなどれない。今回買ったIXYはVGAの30fpsで撮れて、手振れ補正も効く。テレビやPCで観る用途なら(DVDとかハイビジョン画質を要求するのでなければ)十分すぎる。欠点は撮影中の光学ズームが使えないと…

(自転車)雨のひたちなか出走→惨敗

ひたちなかエンデューロ。2時間の部Manロード・ソロで出場。(注:エンデューロというのは指定時間内での周回数を競う耐久レース) 2時間の部は午後からのスタートだが、会場に到着した午前中はものすごい雨。そんななか抽選会が開かれたが、あまりの雨で…

(潜)エア切れ

自分がガイドとして潜っていたんです。途中、ゲストの1人がエア切れ直前になっている事に気付いた。…えー、なんで?? アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ っていうか、なんでそんなんなるまで申告しないんだよー!!…あああっ!!Σ(゚д゚lll)そうか、俺がブリーフィ…

デジカメ買った!

やっと。 結局、春モデルでは萌えっとくるものがなかったので、価格が下落してきてお買い得感の増しているこれにしました。最初に候補にあがったものに結局戻ってきたわけだ。 オート専用だし液晶が小さめだったり画質も微妙なところもあるようだけど、広角2…

(潜)OW&AOWテキストげっと

僕はCMAS=JEFFのダイブマスター認定を目指して修行中の身なわけですが、実はオープンウォーターとアドバンスはPADIで取得しています(レスキューはCMAS)。ダイブマスターになると人に教える機会も出てくるわけで自分の指導団体のテキストの内容を知らないと…

(自転車)受付No.1

受付番号1てなに??(゚Д゚) 締め切り一週間前に申し込んだはずなんだが。。。 やべー、参加者2人+Team MIYATAとかだったらどうしよう。 でもなんか日曜日、雨の予報が…。これというのも、どうやらハセが花見をしようとしているかららしいのです。知らない…

いちご狩りサイクリング

ダイビングに行く予定が、現地側の緊急事態によりキャンセルとなったため急遽予定変更。 あれ?通勤以外で自転車に乗るのって、去年のTOKYOエンデューロ以来か?もしかして。 ということで、自転車で所沢まで行ってきました。K氏やR氏の自宅方面ですな。 …

PASMOくる(゚∀゚)

日曜日からスタートですな。 モバイルSuica一本にするべく、ちびちびと準備してきました。 ケータイを買い替えた モバイルSuica契約した ついでにケータイEdyとQuickPayも使えるようにした パスネットカードは先週で使い切った Suicaカードは残り残高160円 1…

自転車乗りながら音楽

自転車通勤2年以上やってても、いまだに東京の道を走るのはかなり神経を酷使するっていうか都心の車道の多くは「殺るか殺られるか」の世界だ。今日もバイクに無理に追い抜かれ直後目の前で左折されてフルブレーキ。 ということで、自転車に乗りながら音楽を…

(自転車)コラムを切ってみた

サドル低め、ハンドル高め、いわゆるアップライトが楽なポジションと言われることがあるけど、僕の場合、すぐに腰が痛くなって仕方なかったのが、サドルを高めにしたらかなり平気になった。(で、高すぎるかなと思ってまた5mm下げてみたらやっぱり違和感が……

自転車改造計画、完成!

自転車を事務所に置いたまま自転車屋状態になっていたが、ようやっと組みあがり、帰宅できた。 ということで、できました。10速化。 仮名「ネオ玉虫」 FDとRDを旧105(中古)に交換。プーリーはローラーボーイズ。STIを新105に交換。もちろんスプロケットと…

潜水修行記(3/10-11) 救助トレーニング

3/10(土)レスキュー講習@菖蒲沢プール レスキューダイバーコースは基本的に、溺れている人を救助する練習と、海底で沈んでいる人を引き上げて曳航する練習が実技の中心。こういうのは当然ながら通常のファンダイビングで身に付くスキルではない。よって認…

(自転車)やっちまってました orz

ショップに持っていきました「なんとかなりませんか?」 てんちょ「む、こ、これは…(゚Д゚ ) …壊れてますよ(´∀` )」 ラチェット部分は分解が不可能なので何ともならないそうです。で、こういう状態になっちゃうのは寿命かもしれないとのことでした。 聞いてみ…

(自転車)やっちまったかもしれません

早速105の組み付けをしてたんですが… なんか間違ったのかな。シフトワイヤーの初期伸びを取ろうとしてSTIレバーを強くひねったら、リリースレバーがヘロヘロになって動作しなくなってしまいました・・・。orz 明日ショップに行ってなんとか直せないか聞いて…

(自転車)105げっと

Qさんから中古パーツを貰い受けました。話をもらったのは去年の夏だったような気もしますが、ようやく。 旧モデル105(9s)のSTI、RD、FDとブレーキキャリパー。それにホイールWH-R540。 これを載せれば元のTIAGRAは消えて無くなり、変速系は105、それ以外…

水中ライト

やべー。これ欲しくなってきた。 Brightstar DarkbusterJunior 12W HID Light Cree搭載の水中ライトを待つつもりだったんですが… コメント 2007/3/ 7 12:36 from こうぢパパ これは、買いでしょう。 自分もHIDのライトもってますが、電池単2X8本で しかも…

デジカメ候補

見落としてた。今週末に発売予定のLUMIX TZ3。この小ささで28-280mm。ハウジングも用意される。小型なのに高倍率ってのはすごいが、もうひとつ嬉しげなのが、アスペクト比。4:3、3:2、16:9、単なる切り取りじゃなくて、どのモードで撮っても28mmで撮れるらし…

オリンパス色々

一眼レフ関連、色々発表された。 本体については手振れ補正搭載のE-510と、小型のE-410。手振れ補正に期待してたんだけど、E-510のほうにはハウジングの設定は無いみたいだ。残念。でもE-410のハウジングはかなり小型のものが期待できそう。しかし、価格設定…

某ネズミと魔法の国

すごい久しぶりに行ったのですが、付け耳を着用して、ポップコーンの入ったバケツを肩にかけて一日中食べ続けるというスタイルって、昔からのものだったっけ??ちょっとしたコスプレの国ですよね。なんかお姫様ドレスを着たちびっ子も沢山いた。 コメント 2…

Railsで「次回から自動ログイン」がむずい

クッキーの有効期限を設定してセッションを永続化させるところまでは簡単なんだけど、ログインフォームに「次回から自動的にログインする」チェックボックスを設けようとすると途端に話が難しくなる。 当たり前の機能なので「できません」ってのもなんだしな…