BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)(ライト)Fenix L1D CE導入!

先月CP-NRX25を買ったばかりだというのに、また新しいライトを買ってしまった。どんだけライトに金かけてんだよ。しかし「すごく明るいライトが出た」と聞けば、少しでも安全対策になるかも、と、試してみたくなってしまう。 で、買ったのは単三電池×1本のL…

(自転車)2007年、初戦

これ、エントリーしました。 ひたちなかエンデューロ(3/25開催) 2時間ソロ男子ロードレーサーの部。午後からのんびり。 もっとMな人向けには、午前午後通して5時間コースもありますよ。

うれしい

ずっと気がかりだったことがとりあえずクリアに。今日は一日中ニヤニヤしてしまったな。嬉しい。ほんとうに。今すぐお祝いをしたい気分。まだまだ大変かもしれないけど頑張ろう。 コメント 2007/2/27 19:07 from ゆりか もしや、さとうさんの日記にあったア…

北海道でスキーしてきた

金曜日、仕事早めに終えて夜中にニセコ着。「今日は雨だったんですよー」と宿の人。北海道も暖冬です。2月のニセコで雨とかあり得ないですから。そしてびっくり仰天したのは外国人の多いこと。空港では中国語らしき音声しか聞こえてこなかったし、ニセコに…

ドラえもん ビーズクッション

ヤヴァい。 ビーズクッション好き。あのサワワッムニュッっていう手触りがたまんない。ちなみに彼女様の家には巨大ビーズクッションがあるので、いつも抱いています。 …それがドラちゃんですよ。もう最強たまんない。 手触り感抜群! 「ドラえもん ビーズクッ…

スケジュール管理2007

僕のスケジュール帳は、紙の手帳だったり、PDAになったり、また紙に戻ったりと延々と繰り返しています。一番快適だったのはPalm+DateBk3の頃かなあ。まあ古き良き時代って感じで。PocketPCとかリナザウとかW-ZERO3とか使ったみたけど結局Palmに代わるPIM環境…

ドラえもん展とか

みんなのドラえもん展 行ってきた。@川崎市民ミュージアム 名作の原画が沢山あって興奮(;゚∀゚)=3。2010年には川崎に藤子・F・不二雄ミュージアムができるらしい。川崎に住みたくなってきたな。伊豆にも行きやすいし。 ついでに今週観た映画。(ほんとはアメ…

オリンパスμ770SW

μ770SW 対応水深10mまで進化しちゃいました。 一応ハウジングがラインナップされているようなので、本格的な水中撮影ではハウジングに入れてね。ということのようだが、このスペックなら、大深度ダイビングでなければ、ハウジング無しで海中に携行できる可能…

Vistaマシンがやってきた

うひょっほーい。ヽ(゚∀゚)ノ Core2Duo、メモリ2GBです。 といっても、これは母のものです。設定が終わったら速やかに引き渡すことになっているのだ。残念。 ということで今のうちに色々いじり中… 例のウィンドウ切り替え機能の使い道が全然分りません… さて、…

別れました

携帯を買い替えた時にこの手のタイトル付けて日記書くやつ多くね?釣られてみるとどうでもいい携帯買い替えの話とかでむかつくんですけど。「2年間一緒に暮らしたドコモと別れました」みたいな。 ということで、携帯買い替えました。2年間一緒に暮らしてき…

Olympus SP-550UZ国内発表

日本だけ後回しにされていたカメラ。 やっとキタ。 28-504mm/F2.8-4.5というオバケレンズ搭載のハイエンドコンパクト機。手振れ補正付き。防水プロテクタあり。 UltraZoomシリーズの新製品だけど、C-X0X0シリーズの後継とも言えそうな製品。 防水プロテクタ…

Rubyで月末を求める方法

他の言語だとCalendarクラスみたいのを使うんだよね。Rubyでも当然できると思っていたら、その手のクラスが無くて悶絶してしまった…。 ひとり悶えながら調べていたら、超予想外に簡単だった。 Date.new(2007, 2, -1)=> 2007-02-28 感動した。( ;∀;) Rails…

社会復帰

連休を綺麗につぶした形で今朝やっと平熱に戻りました。昨日なんて慣れちゃったのか38度以上あっても熱が出てる感じがしなかった。寝たきりで腰が痛くなって大変だった。まだちょっと咳が出ているが、楽しい連休をつぶしたおかげで仕事に影響しなくてよかっ…

熱いっぱいデター(゜∀。)

水曜日から風邪をひいたらしい。といってもそれほど重症にならず回復傾向。昨日はあと1晩寝れば完治しそうだな。と読んでいたんだけど、…朝起きたらいきなり熱デタ。 今日は一日中動けず独り寝たきり状態。まだ熱下がらないし、喉がつぶれて全く声が出なく…

また気になるライト

2年、3年前までLEDのライトなんて使い物にならんと思っていた。それがLuxeonの登場で一変。LED1灯で普通に懐中電灯として使えるようになった。もうLuxeon以外にあり得ないね。と思っていたら最近は日亜の砲弾型LED搭載のライトも目にするようになってきた…

mod_ruby試してみる→失敗

今のところEagleRay CMSはCGIで動いています。そのうちmod_rubyかFastCGIに対応させればいいやと考えてどんどん作りこんじゃったんだけど… ここへきて高速化するぞという気分になってきたので、FastCGIを導入してみた。が、うまく動かない。Railsだと動くん…

節分

微妙に遅いネタですが。 節分と言えば普通は炒った大豆を撒きますよね。 道産子の人と微妙に話が合わないので何かと思ったら、なんと北海道では落花生を撒いているという事実が発覚。そしてそれが北海道ローカルルールだと知らずに東京で暮らしている人も少…

(IT用語)SaaS

ITの世界では、無理やり分類分けされ専門用語が作られるということがままある。技術を売る企業では新技術っぽい感じをかもし出すことが大事だからだ。 近頃IT系ニュースサイトでとても頻繁に目にするけど、少なくとも僕は現場では使ったことがない用語。SaaS…

テキストエディタ

僕がPCで最もよく利用するソフトはWebブラウザFirefoxかな。2番目によく使うのはExcelでもWordでもなければメーラーでもなく、間違いなくテキストエディタ。 テキストエディタは今も昔もPC生活の中心。プログラミングツールであり、メモ帳であり、スケジュ…

自転車レース観戦(外苑クリテ)

神宮外苑クリテリウムを観てきた。プリプリの若い学生たちのレースですよ。20km程度(30分くらい)の短いレースだけど、それなりに展開があって面白かった。短距離のクリテリウム(周回コース)とは言え、東京都心部での自転車ロードレース開催は大変めずら…

初先生

つけ麺ヒルズにてセキュリティ脆弱性調査技術に関する講習をやってます。 1日も間が持つかどうかと心配していたけど、結果は全然時間足りなくてあと2日は必要くさい。 コメント 2007/2/ 3 21:48 from ゆりか 生徒さんは何人くらいですか? 先生やるには冗…

敬語

敬語、5分類の指針を答申 謙譲語を分割、新たに美化語 / asahi.com 難解すぎる… 「お名前」「お手紙」は【尊敬語】。「お酒」「お料理」は【美化語】。 コメント 2007/2/ 2 17:41 from ゆりか この2つの分類は何が違うかすぐわかるかと。 まあ、問題は分類…

USBワンセグチューナー

試してみたくて、ちょいテレを買ってみた。けど、結果は室内では全然ダメ。自宅でもオフィスでも受信できず。外部アンテナを窓際に置けばなんとか…ってところ。思った以上に使い物になりませんでした。 これはやっぱり「屋外用」と考えるべきかな。パッケー…

イザリウオ→カエルアンコウ

差別的魚名「変えます」 バカジャコ、メクラウナギ… / asahi.com 「いざる」は元々差別用語じゃないだろう。過敏すぎ。 むしろ、「オジサン」とかのほうが差別じゃないのか?お魚に対して。 コメント 2007/2/ 7 02:04 from es えー!!! イザリウオじゃなく…

ケータイ2007

そろそろバッテリーがヘタってきたのでケータイを買い替えたいです。で、au春ケータイですよ。 本当は一番欲しい機能は電子コンパス、次いでBluetoothなんだけど、これを言うと選択肢がなくなってしまうので素直に諦めることにします。 3月からPASMOが始ま…