BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ApacheのNameVirtualHostでSSL

名前ベースのバーチャルホストは SSL プロトコルの特徴により、 SSL セキュアサーバには使えません。 / 名前ベースと IP ベースのバーチャルホストの比較 (apache.org) とのことなんだけど、試行錯誤した結果次のようにNameVirtualHostを並べたところ、でき…

Vista発売

さっそく母のPCを買い替える予定。いまだにWindows 98なもので…。このへんにしようかな。 自分のほうの導入はもうちょっと先になりそう。開発者用ラインセンス(MSDN Operating System Subscription)出るかしら?

(破壊期)ノート、プリンタに次いで、家PC、会社PC

次々と色んなものが壊れまくっている今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。 実は年末くらいから自宅PCの調子が悪く、ディスク関係のエラーが出て起動しなくなったり、動作中にブルーバックすることがしばしばあったのですが、HDD自体に異常はなさ…

雨男の憂鬱

今回の週末は苗場へスキーに行ってきた。実はすっかり油断していたのだが前日に天気予報を見たらしっかり雨マーク(雪じゃないヨ!)が出ていて、そういえば企画者がとんでもない雨男だということを思い出してしまった。でももうしょうがない。 しかし当日は…

クル(゚∀゚)!? オリンパス新水中デジカメSP-550

C-7070の後継になるオリンパスの新しいハイエンドコンパクト水中撮影システムを待ちわびております。 欧米でSP-550 UltraZoomってのが発表されたらしい。35mm判換算28-504mm/F2.8-4.5。なにこのすごいレンズ。504mmという超望遠だけど、広角側28mmから始まる…

ブログエディタWindows Live Writer

当サイトのこのブログはMovable Typeで作られているわけですよ。Movable Typeでは通常、HTMLを手打ちでエントリー登録するんだけど、それってかなりめんどくさい。が、それを改善すべく色々とプラグインやサポートソフトが存在するのでそういうのを活用する…

業務日誌

昔、他の人のスケジュールや状況も把握していなければならなかった頃には毎日業務日誌を書いていたのだ。でもその後、書く事もないほど暇、というか頭に収まる程度の仕事量が続いたため、ここ5年くらい書いていなかった。 ここんとこ、複数の仕事をかかえて…

いまさらDD

es、全然使ってないです…。もったいないなあと思っていたところ、ウィルコムストアでDDが単体販売中だったので買っておくことにした。esをPCに繋ぐこともできるんだけど、めんどくさいので。 めったに使わないとはいえ、いつでもどこでも繋がる安心感は一度…

初滑り

今年は久しぶりに結構スキーする年になるのかも。去年は1回しか行けなかったし、その前に行ったのは随分前のことのような気がする。昔は結構行ってたんだけどねえ。 ということで、超久しぶりに日帰りガーラ行ってきた。良い雪で楽しめました。 来週は、は…

(自転車)(ライト)CP-NRX25導入

自転車通勤の安全のために、ライトにこだわっている。半年前からFenix L1Tを3.7Vオーバードライブで使っていた。このライト、超ちっこくて気に入っているんだけど、単三1本ゆえにバッテリーの持ちは、まあ相応。 そして今回、サイクルモードで見つけて以来…

去年のSPAMメール

2ヶ月で54億通もの迷惑メールを送りまくっていたやつらが逮捕され、これで迷惑メールの数も減るかなと思いきや、あんまり変わらないような今日このごろです。 ちなみに去年僕のところに届いた迷惑メールは個人アドレス、仕事アドレス、それぞれおよそ4万通…

(自転車)プチチューン

プーリー 掃除や注油に分解が必要なのがこれ。プーリー。回転系で唯一ベアリングが入っていない場所だ。結構汚れるのにメンテが面倒くさい。これをシールドベアリングのBBBローラーボーイズ(スケルトン)に交換。プラシーボアイテムだな。 ハンドル 下から…

VAIO退院

バッテリー新品交換。ついでに液晶パネルも新品になって帰ってきました。 手ぶら自転車通勤も快適だったのですが、明日からまたこれを背負って走ります。

雨?

今、家がこんな状態で覆われています。 朝っぱら工事の騒音で大変な状態です。 しかも窓を開けても外の天気が良くわからない。東京アメッシュで確認したらガンガン降っているようだったので自転車通勤を諦めて外に出てみたら降ってない。システム障害で止ま…

な…なんか変なんだけど…

もしかして、花粉きてる? コメント 2007/1/17 00:54 from es え?早くない? 2007/1/17 10:02 from ゆりか いや、きてる。 あたしもシャチョーもくしゃみしてる。 カルシウムの錠剤かじりましょう。

潜水修行記(1/14) 新春初潜り@井田

今年からは実戦っぽくなってきます。「明日はガイドよろしく」と言われたので「黄金崎ですか」と聞いたら「井田♪」と言われた。 ・・・( ゚д゚)? なにせ去年はほとんど例外なく黄金崎ばかり潜っていたので、久しぶりの井田。ログを見てみると、ちょうど1年…

(破壊期)プリンタまで壊れた

今日は故障したVAIOが連れて行かれました。ドナドナですよ。いつ帰ってくるのかよくわかりません。 さて、 、、、 今度はプリンタまで壊れたくさいです。事務所ではモノクロレーザー複合機とインクジェットプリンタを使ってるんだけど、2年前に買ったインク…

公衆無線LANはじめました(FON)

無料キャンペーンで1ヶ月以上前に申し込んでいたFONのアクセスポイントLa fonera。もう来ないのかと思ってたら、ちゃんと届いた。 と言うわけで、明大前にFONスポットを開設しましたー。 今までお客さんにはLANケーブルを開放していましたが、今後はFONのゲ…

ラミネータ導入

海の中に持って行く「カンペ」カードを製作。 コメント 2007/1/11 17:14 from Q まめですね。これをちょいちょい見ながら海野が井土さんですか、すばらしい。がんがってください。 2007/1/11 17:15 from Q ああ酷い変換、すみません再送。 まめですね。こ…

VAIO入院決定

ノートPC、今週末から入院させます。バッテリーが認識されないという微妙にかなり不便な状態になってしまった…。 購入からちょうど1年での某タイマー発動ですが、このような状態を見越して延長保証に入っていたのだ。あわよくばバッテリーの故障で新品バッ…

(潜)安全停止ロープ

リールを使ったフロート上げは、両手でフロートとリールとオクトを持たなくてはいけないので、まず手が足りません。 そこで八丈島のガイドがやってたみたいにフロートに付ける安全停止用ロープを作ってみた。 3mmロープを6m。最後に小さな重りを付けて出来上…

マリンボウ写真館

ようやくオープン。 -http://pinboke.marinbow.com/ Railsで開発したフォトアルバムシステムです。日本酒1本で受注しました。 登録ユーザーのみ見られる写真とか表示制御したかったので、画像データはファイルではなくPostgreSQLにbyteaで保存してみました…

初詣2

自転車のサドルバッグに入れる交通安全の御守を買ってきた。 靖国で。

(内輪)Wii似顔絵その2

師匠手直し。そして新作2体。 Mちゃんは参考写真がなかったので俺の中のイメージで創作。 単純な顔のようでいて意外と困難を極めたのがRちゃん。結局似てない。 コメント 2007/1/ 6 11:04 from es 似てる(笑) 2007/1/ 6 21:36 from ミキヲ 母に似てる(…

ディスプレイを買い替えたい

ディスプレイは、いいものを買っておけばPCを買い換えても5年10年と使える。現在使っているのは7年前に買った22インチCRT(三菱RDF22S)。オフィスで使ってるのも同じもの。とにかく巨大で重いけど、一度設置してしまえば邪魔に思うこともないし、解像度が…

Wiiの似顔絵が楽しすぎる件

お正月には親戚コンプリートしました。 色んな人の顔を作りまくってしまいます…。 コメント 2007/1/ 5 17:34 from 姐 えーっと、ほくろの女性、顔が丸い男性って(上半身裸族)、、、。 2007/1/ 5 21:13 from ミキヲ あけおめ~♪ことよろ~♪ 似顔絵!すごっ…

保険金不払い

大晦日の出来事ですが、富○火災から保険金の支払い通知がいきなり届いた。https://bitarts.jp/blog/archives/001269.htmlっすよ。慰謝料の支払いだって。 10対0の事故でこっちは怪我して会社を休んで病院へ行っているのに慰謝料が1円も支払われていなかった…

おみくじリベンジ

去年のリベンジで引いてみたら、キタよ(・∀・)!大吉!! 早くも今年1年の運を使ってしまった? ちなみに去年はこれ。 コメント 2007/1/ 3 00:17 from こうぢパパ 大吉!!とは凄い!! 今年は良い事あるでしょう。 僕も今日良いことありました。 電気や…

あけましておめでとうございます

数年分凝縮したように色々なことがあった2006年が終わった。 みなさま、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 大晦日は親類宅でWiiスポーツ大会。リモコン振り回した叔母に殴られた手が痛みます。やりすぎて叔母たちはみんな筋肉痛。しかし任天堂の思惑どおり…