BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BitArts年度末(第7期)

年度末になりました。早いものでもう7回目の決算になります。でも今年度は本当に厳しい。リアルな大赤字決算になる見込み。 でも今回は業績悪化による無意味な赤字ではないつもりです。この1年は準備の年だったのです。事業計画の転換を試みました。今まで受…

Google Maps APIで遊んでみる

ひっさしぶりに技術系話題?。微妙に出遅れ感ありますが、今晩の酒の肴にhttp://www.google.com/apis/maps/ちょっといじってみた。うーん、すごいなあ。仕事でも使える場面がありそうなので知っておいて損はないかも。それにAJAXの可能性をすごく体感できると…

寝袋導入

明大前オフィスで仕事をするようになって5年。今まで基本的に会社泊ってのは無かったのだが、 最近明大前に知り合いが増えたおかげで終電を逃した後にオフィスに宿泊するのが定番になりつつあるような。 床にダンボールを並べて寝ると体が痛くなる。椅子を並…

(自転車)ヘッドライトにSuperFire SF-101

結論としては、点滅ライトでは法律上灯火と認められないってことで、 では強力なヘッドランプを装備しよう。という方向で色々考えてみた。CATEYEのLEDライトで言えばHL-EL500あたりかな。 でもスレンダーなロードには似合わない風格。そこで自転車用じゃなく…

オリンパスE-500が出る

出るみたい。 -http://www.steves-digicams.com/2005_reviews/e500.html おもいっきり軍艦部復活。普通に戻りました。E-300に比べるとサイズは一回り小さくなって、液晶が2.5型になってる。小さくなったわりにグリップはしっかりしてそうな雰囲気。どうでも…

(自転車)玉虫みかんちゃん

さてさてこれから、http://www.anchor-bikes.com/06モデルがいつ発表されるのか怯えながら納車を楽しみに待つ日々ですよ。車にはねられた思い出なんて忘れてワクワクするよん。借金また増えたけど。アンカーの自転車は基本的に受注してからフレームに塗装を…

自転車で伊豆まで行くはずだった日の日記

台風近いし曇ってるけど風も無いし降水確率も低いので、本来だったら今頃自転車で熱海に到着している頃なはずの今日です。仕方ないので普通に車で潜りに行ってこようかと予定してたんだけど、ちょっと体調に不安があったのでキャンセル。しかもまだ賠償とか…

(自転車)フラッシュライトは灯火にあたらない?

故障中の通勤チャリに付けてるライトはキャットアイのhttp://www.cateye.co.jp/cateye/hlhtml/el200.htmlです。事故相手の人に、こんなライトじゃ見えない的なことを遠まわしに言われました。LED 3灯なので確かに強力なハロゲン球に比べたら暗いかもしれない…

LIVESTRONGリストバンドってどこで買えるの?

最近やたら腕にゴムバンドしてる人を見かけると思ったら、http://www.livestrong.org/だったのですね。最近教わりました。 ランス・アームストロングとは、癌を克服して前人未到のツール・ド・フランス7連覇を達成して先日引退した自転車乗りの神様、頂点で…

ドラえもんテーマ曲交代

-http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200509210038.html (asahi.com) 僕が好きだったドラえもんはもう居ない。「ドラえもん」は、世代を超えたキャラクターとして完全に生まれ変わり、そして羽ばたいて行ってしまった。 それを象徴するかのように、今度…

9/20の日記

自転車に乗れなくなって1週間。体なまってきた。足がだるい。走りたい。通勤はまだちょっと怖いけど、秋の多摩川あたり気持ちよくカッ飛ばしたい。新しい自転車を注文したい。アンカーのロードが欲しいんだけど、そろそろ2006年モデルが発表される時期なんだ…

(自転車)事故状況のまとめ

チャリラー仲間のために書いておくね。本日事故相手の人と会って、状況を確認しました。 現場は千歳烏山付近の旧甲州街道。歩道の代わりに路側帯のある道です。駅のそばを通る道なので、 車の交通量が多い上に自転車や歩行者が大変多い道です。そのため、歩…

はじめてのダーツバー

昨晩っていうか真夜中というか未明に、事務所近所のダーツバーに連れていってもらいました。 連れていってもらわないと入れないよな、こんな店。 カウントアップで500点以上取れました。まぁまぁだそうです。面白い。練習しなきゃ。ビギナーの対戦相手募集!…

(自転車)廃車決定

今日、自転車の状態を確認しました。まず前のホイールがブレーキシューにぶつかって回らない。いくらブレーキ調整しても、振れが激しくて直せない。ホイールが原因か、フォークが原因かは良く分からない。次にチェーンをかけてペダルを回してみる。ディレー…

はじめての救急車

救急車って、どの程度の状況の場合に呼んだらいいのか良く分からんとです…。 「その時~事故発生20:10その後」。駄文、かつ長い。 「救急車呼びますか?」と言われたので、「痛いところもないし大丈夫みたいです。救急車ってほど大げさではなさそうですけど…

(自転車)遂に事故った、そして救急車

昨日の帰り普通に走ってたら、左の路地から右折しようと急に飛び出してきた車にぶつかった。自転車ごと空中を半回転しながらボンネットを飛び越えて頭から墜落したみたいです。みたい、というのは、気がついたら自転車ごと車の反対側にいたんで。時速20km/h…

選挙の日

僕はあまり投票に行きません。「行くことに意義がある」ってもんではないと思うので、明確に支持できる政党や候補者がいない限りは棄権することにしてる。要は、誰が当選してもいいやって時は他の有権者に一任ってことで。前回の総選挙も注目の選挙だったの…

動く豆

砂漠のおみやげ。と称して3つぶの豆をもらった。じーっと見てると… 今動いたっ!勝手に!! ((((;゚Д゚))) おー、動く動く。だんだん激しく。豆フォーーーッ!!すげーー!!なんじゃこりゃー。 なんじゃこりゃ。ってわけで、家に帰ってきてGoogleさんに聞いて…

連休の予定

なんか最近毎週のように伊豆に行ったりしてましたが、今週は選挙もあるので家にいます。軽く伊豆ツーリングの最終調整でもしてみる程度かな。そういえば来週末からちょっとしたゴールデンウィークですね。 おいらの予定。16日(土)は朝からhttp://www.ospn.jp…

(自転車)今後どうするべ

忌野清志郎の160万円の派手な自転車(オレンジ号)が盗まれ、http://www.kiyoshiro.co.jp/wanted/らしいね。なんか東京で高級自転車の盗難が相次いでいるらしい。もっとも僕の自転車は相当安物だし、かといって「ちょっと拝借」で気軽に盗まれるタイプの自転…

総合情報セキュリティサービスとDoctor

突然仕事の話です。だって、そういえばこのblogって会社共有だもん。 我が社ことBitArtsっていうか俺は創業から7年間、Web関連システムの受託開発を専門に手がけてきました。でもそろそろ、「作りたいものを作りたい」「自分の信念で作ったものがどこまで受…

伊豆記(9/4-9/5)

今回は久しぶりに独りドライブじゃないのです。1年ぶりくらいかも?やっぱり皆でドライブというのも楽しい。交通費も助かる。 デミオは3人+フル器材は余裕です。というか丁度いい。 日曜日ダイビングでした。でも台風14号の影響で数日前からうねりが入って…

EZ助手席ナビはチャリナビに使えるか?

auがカーナビサービス「EZ助手席ナビ」を始めるらしい。(http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html) EZナビウォークに比べると、ルートマッチングするようになり、オートリルートにも対応。測位間隔も短くなった。これはつまり、EZ…