BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LGA775でファンレス

サーマルティク、ファンレスCPUクーラーなど (PC Watch) LGA775でファンレスはすごいかも。と思ったけど写真見て笑った。CD-Rのスピンドルかと思った。これ見ちゃうと僕のPCのCPUクーラーなんて小さいなあ。でも普通のケースには入らないと思うけどどうすん…

E-300のハウジングPT-E01発表!

遂にきたーーーー!!待望のE-300防水プロテクタPT-E01!!予想通り明日からのマリンダイビングフェア(オリンパス協賛)に合わせて発表してきたね。…でも、、結構高っ!自分が予想していた価格のほぼ上限という感じ。ブラケットが別売り(価格未定)だし。…

某システムRC版完成

我ながらものすごい勢いで開発してたシステムが一通り終わった。6人月くらいの規模を1人で2ヶ月くらいでやったような気がする。いい汗かいたなあ、って感じ。ってぐったりしてる場合じゃない。あとは「売らなくちゃ!」だ。気合入れて作りすぎたので、かなり…

(自転車)パワーアップ

ママチャリとスポーツ車の決定的な違いと言ったらあれだ。変な形のハンドル。これに尽きる。ということで付けてみましたバーエンド。ちょっと大工事なので部屋に持ち込んで取り付け。これが付くとすごいよね。やけに偉そうになる。っていうか、ちょっとフレ…

(自転車)多摩川デビュー

「ロード・トゥ・羽田」の日に向け、とりあえず土手の感触をつかもうと、世田谷通りの多摩水道橋から京王閣競輪場がある京王多摩川までの往復(8km)の短距離コース走ってきた。全部で15kmくらい。いやあ、こういうところだと水を得た魚のように良く走ります…

プログラミング言語いろいろ

現在進行中のお仕事。軽く作れそうな企画だったので、勉強がてら初Rubyでやってみたわけですよ。でも慣れてきたらあまりにサクサク進んでしまうので、あれもこれもと作り込んでしまって、結果、一人で作ったWebアプリとしては過去最大規模になってしまった(…

今度こそau乗り換えかも?

auより、Operaの定額制とダブル定額ライトが発表!こりゃもう電子コンパスはあきらめても5月からauへの乗り換えが決定かも。 あとは最後の牙城、PCに接続してのパケット通信も定額になれば、京ぽんは終わりだよね(通話定額もあるか)。KDDIとウィルコムは元…

Java vs PHP vs Perl vs Ruby

JavaとPHPとPerlとRubyで同じ内容のサンプルコードを書いてみたので、載せておきます。内容はあまり実用的でもない「入力チェッククラス」。正規表現パターンを引数にRegexValidatorクラスのインスタンス生成し、あとはチェックしたい文字列を引数にチェック…

(自転車)遠出に挑戦

越谷(埼玉)まで走った。43kmくらい。途中2箇所ほど軽く休憩を入れて4時間近くかかってしまった。マラソン選手より遅いな。っていうかマラソン選手って異常だよ。でも思ったほど疲労はなかったので、時間さえかければどこまででも行けそう。買った直後より…

SQLは奥が深くて、そして泥沼

SQLのチューニングで悶絶しております。PostgreSQL 8.0で開発中のシステムで100万行くらいの規模のテーブルがあるんだが、もちろんレコード数自体に問題はないのだが、使用するクエリーがジョインとネストしたサブクエリーバリバリでものすごく複雑なため、…

花粉

今日はヤバい。じわじわと来てましたが、今日は一気にリミットを越えた感じです。たまらずマスク装着。

PostgreSQL 8.0今更試してみる

8.0.1入れてみた。インストール手順は今まで同じ。でも、、ぐはっ。設定ファイルの書き方が全然変わってるー。メモメモ。 TCP接続を許可する。 listen_addresses = '*' ログの出力先をsyslogにする。 log_destination = 'syslog' クエリーのログを取る log_s…

釣られてみようとしてみた

UFJ銀行のフィッシング詐欺メールきた~~!! 手口確認のために早速釣られてみたのですが、普通にUFJ銀行に行っちゃうじゃん~。なんだ全然釣られさせてくれないじゃん~。と悩んでいたら、なんのことはなく、メーラのHTML表示をOFFにしていたいたので、ア…

asahi.comの新デザイン

さて、僕の愛読紙でもあるasahi.comのデザインが先日リニューアルされました。メニューが右に行ってしまって違和感バリバリ。右のほうばっかりゴチャゴチャしてる感じがする。 でもこのデザイン。PDAで見るといい感じなのです。記事の部分がVGAに収まるよう…

自転車通勤その後

金曜日は雨だったので中止したが、とりあえず3日間連続でチャリ通してみた。2日目からはもう慣れて結構楽でした。まあ毎日やると少しずつ筋肉のダメージが蓄積される感じなのが情けないところですが。 ちなみに家は調布のつつじヶ丘というところで、事務所は…

ドラクエ8終了

毎日チビチビと進めて、やっと終わった。3ヵ月半も遊んでたな。DQ3以来、実に16年ぶりのドラクエでしたが、最後は軽くDQ3に繋がってたところがすごい。ネタが分かる人はすごく少なそうだが。 ビジュアル的には相当すごくなってるのに、16年前と本質的には変…

海外旅行でウィルスに空気感染

海外で旅行者がウィルスに空気感染して日本に持ち込んできたらしい。といっても病気の話ではなくて、携帯電話のウィルス「cabir」。ネットによる感染ではなくて、物理的に感染者に近寄ると空気感染するところが新鮮。わざわざ非効率的でこだわりを感じる一品…

自転車通勤初日

やってみた。無事に事務所に着きました。でも結構キツイ。道が悪いというのもあるが。足はもとより、腕の負担も結構大きい(前傾姿勢なので)。マッチョになっちゃうかも。帰りも頑張ろう。毎日は厳しいかなあ。 コメント 2005/3/ 8 18:33 from 佐藤 僕は家…

サイクリング

やっと自転車に乗れた。とりあえず自宅から調布飛行場(約6km)まで往復+αで1時間、15kmほど走ってきた。快適快適~♪と乗っていたものの、降りてみたら結構足がパンパンになっていて情けなかった。 コメント 2005/3/18 10:42 from 大槻昌弥 自転車で一番遠…