BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pdaXrom入れてみた

Zaurusの代替OSであるpdaXromを入れてみた。思ったより普通に動く感じでイイ!FirefoxとSylpheedをメインで使いたいという人にはお勧めだなあ。特にSylpheedはX/Qt上よりだいぶ軽く動く。元々Qtopiaは超快適というほどのものでもないので、あんな中途半端な…

ダイビングフェスティバル

E-300の防水プロテクタのお披露目があるかもしれない、と密かに期待していたのですが、オリンパスのブース自体がなかった。去年から全体的に出展が減ってつまらなくなってきた。昔は、南の島でお世話になった現地スタッフなんかがかみんな来てて、挨拶周りと…

HTML/CSSラーニングドリル

via kunitの日記 br要素はインライン要素なので、body要素の中に直接配置するのは文法違反。p要素などのブロック要素の中に配置する必要がある。(HTML/CSSラーニングドリル) 読んでないけど、ちゃんとこういう事が書いてある本らしい。今までHTMLをちゃん…

録画環境復活

【前回までのあらすじ】VAIO U101を再活用すべくTV録画環境を作ったわけだが、その後狙ったかのようにU101は不調になってしまった。 で今日。ほんとに純正ドライブじゃないとリカバリできないみたい。でも純正ドライブ高すぎ!ということで急遽ヤフオクで中…

mixiはまだβです

有償サービスが始まったようだけど、いつまで「β version」なのよ?そろそろ、障害時の言い訳向けに見えてこないでもない。

mp3対応便器

すごいの出てきたな。エイプリルフールのネタとしても通りそうだ。っていうか、1年前にINAXから登場してたのか。後発が出るということは売れてるのかな? でも…株価下がってるし!!(わし、TOTOの株主なんですが) mp3対応のバスルームのほうがいいなあ。 …

エイトノット

先日パラグライダーで、山に落ちた時の救助で使うロープの縛り方を教わった。「エイトノット」。絶対にほどけない。でも簡単にほどくことができる。不思議。

(ダメ期)人生は人それぞれなので

独り言のつもりだったのですが、思いのほか波紋を広げてしまいました。心配して頂いた皆さん、すみません。ていうかもー恥ずいわ。 昨日ある人から目が覚めるようなアドバイスをもらいました。一生大事にしたい言葉でした。どうやら失敗や迷いが続いている時…

うちはテレビ持ってません

なんかNHKが5年目にして初めて事務所まで受信料とりに来た。一般家庭から徴収できなくなっちゃったから新顧客を開拓しようとしているんだろうか。必死だな。 コメント 2005/1/26 16:50 from ジョージ&やっさん NHKって会社とかにも来るんですか?! 驚きで…

(ダメ期)ダメ入り宣言

どうやら一昨年2003年ごろからダメ期に入っていたものと思われます。あらゆる面でずっとダメだったのはダメ期だったからか、とようやく認識しました。今日もらった手相の結果によると、今年一杯ダメ期だそうです(なんだ、天秤座大幸運期おわっちゃうじゃん…

(ダメ期)手相的手法で分析してみる

昨日のblogを見た友人から連絡が来た。なんと手相師の友達がいるんだって。スキャナで手を撮って(なんて情けない姿)メールで見てもらうことに。持つべきものは友だねえ。(なんせ今回の大ダメ期で友達も大幅減少中ですから) 30分後…来た!第一報! 「おー…

(ダメ期)独り言(読み飛ばせ)

こんなネタも初めてですが、超プライベートな独り言。ここ1年半ほど俺ボロボロすぎ!人生最悪の時期はいつでしたかと聞かれれば即答で「今」と言う。ここんとこ今までない大きなことが色々起こったんだけど、タイミングも悪いし、行動もことごとく裏目に出て…

だめじゃん

PCG-U101の調子が悪い。なんか異常に重くなった。しかも何やっても直らない。せっかく苦労して快適録画マシンにしたのに意味ないじゃん。

ネットリモコン(ONTV)→mAgicTV5録画予約

早速挑戦してみた。誰にでも使える方法というわけではないけど、一応公開。 まず、mReservをダウンロードします。mAgicTV5用のバッチファイルが必要なので作ってください。内容は次の通りです。 # mAgicTV5用バッチファイル Sleep 3000 FindWindowEx 8 0,"#3…

快適録画環境に向けて

今日魅力的な番組が放送されることを出先で急に知ってしまった場合の準備をしたいわけだ。といってもそんなに頻繁にあう場面じゃないので、リザメールに月額210円払うのももったいないし、そもそも使い勝手に不満あり。 探してみたらメールでiEPGフォーマッ…

TV録画環境導入

なぜか今まで手を出して来なかったもののひとつがビデオキャプチャ+テレビチューナである。あまりテレビを見ないからってのもあるが、PCのすぐ隣にテレビっていうかテレビの見られるX68000のディスプレイが置いてあるからなんだけど。 でも最近はPCでのテレ…

プチブックレビュー:入門オブジェクト指向設計

地味なタイトルに騙されてしまうが、従来型のOO設計の入門書ではないので注意。いわゆるドメインモデルの解説ではなくて、エンティティを独立させてDAOをDIするような、ようするに「くーす」的なOO設計。特にDIの「使い方」ではなくて「使い道」を知るのにも…

プリンタの色が直った

PX-G900などのドライバがアップデートされてた。 更新することで、全機種用ともWindows XP SP2でデータによっては暗く印刷される点を修正できる。(デジカメWatch) ICMでカラーマッチングしてるんだけど、プリントが微妙に赤っぽくて、仕方なくディスプレイも…

プチMVCフレームワーク「Goby」プレビュー

疎結合でテストしやすく、かつセキュアなWebアプリを作るためのフレームワークですが、あえてRubyで作るからには、「最小限の手間で」というところにこだわります。 やや長いので詳細ページに続きます。

アクセサメソッド

Javaでいつもイヤだなー、と思っているのがアクセサの定義。原始的なゲッター&セッターメソッドを書くしかないんですよね。 private String name; public String getName() { return name; } public setName(String name) { this.name = name; } アクセサは…

きもちいRuby

小規模システムでJavaを使えないかと2年ほど試行錯誤してきましたが、あまり結果を出せないうちに、またスクリプティングな世界に戻ってしまいそうです。 やはり小回り、融通の利きが違う。これは生産性だけの問題ではなくて、カットオーバー後にリモートメ…

Ruby使いになってみる

この連休はRubyにどっぷりハマってみてます。とりあえずプレゼンテーションはAmrita、コントローラは軽量な自前フレームワークって感じで使ってみようかと。 開発はWindows上でやろうと思ったのだが、DBアクセスをしようとすると、PostgreSQLにせよSQLiteに…

デブサミ

デブサミ2005。とりあえず2日間みっちりで申し込んだ。特に何も無ければ2/3,4は仕事休みます。artonさんと平鍋さんのセッションが重なってたのが残念。artonさんのほうは.NET関係のようなので平鍋さんのほうにしました。もちろん閉めはひがさんのS2JSF。

車を買い換えたい

車の調子が悪かったので、今日修理に持って行ったついでに新車の見積もりをしてもらったら、今の車の下取り価格は5万円と言われた。って、一応カーナビ、ETC、MP3プレーヤー付きですよ! …はあ、まだ遠いかな。

あけましておめでとうございます

昨年は噴火、洪水、台風、地震と、災害の年という感じでしたが、各種テロ事件やら、女児殺されまくりなど、暗いニュースが絶えることがなく、オリンピックでメダルを量産したことなんて忘れかけていました。今年も国際情勢が突然好転するとは思えないわけで…