BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所の配置替え

事務所の配置替えをした。前回は節電目的のレイアウトだったんだけど、自分の席にエアコンが届かず暑かったり、夜間打ち合わせテーブルが暗かったりという問題があったので、それらに対応の新レイアウト。打ち合わせブースには来客者が使えるLANケーブルなど…

辞書CLIE

PEG-TH55DK。なんだ辞書が付いただけかよ。という感じでぜーぜん気にかけてもいなかったのだが、よくよく見ると内容すごいじゃん。とくにリーダーズ英和辞典、新和英中辞典、オックスフォード現代英英辞典ってのが英語辞書最強トリオ。電子辞書専用機だと3万…

PostgreSQL 8.0β

微妙に遅いネタだけど、PostgreSQL 8.0のβ版が出てます。まだ試してないけど、新機能については日経IT Proの石井達夫さんの記事に詳しい。Point In Time Recoveryというのは、ようするにロール・フォワードのことかな。メディア障害でデータがぶっ壊れても元…

モバイルは携帯とPCの二極化

いつの間にかパルマガが終了してしまっていたのね。なんかPDAが微妙な時期だけにちょっと寂しいというか、このままPDAは消え行く運命なのだろうか。PDAを便利に使っている身としてはちょっと切実。もっとも、簡易的なモバイル端末としては今や携帯電話がその…

ヨドバシのポイントカードがおサイフケータイに対応

おお、いきなりヨドバシのポイントカードがおサイフケータイに対応するらしい。ヨドバシと言えば週一くらいで利用しまくってポイントカードには何万円も溜まってる人なので、個人的におサイフケータイ(<ちなみに持ってないよ)が活用できそうな最初のサー…

海で死なない3点セット

10月にパラオに潜りに行く予定なので、ちょっと気が早いが、セーフティアイテムを揃えた。パラオは流れが速く、流されてしまう事故も少なくないのでこういったアイテムが必須のようだ。カレントフック(水中で流されないように体を固定)、水中ナイフ(緊急…

携帯FeliCaは売れてない?

やっぱり見えないFeliCaのビジネスモデル 「おサイフケータイ」の認知度とその購入意欲はリンクせず?――C-NEWS調査 そんなもんだろうね。だいたいEdyだってそんなに普及してないよね?ようするにまだまだ活用できる機会が少ない。活用できなければ全く意味の…

今だにこんなもんですかね

http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20040816#p1 最近は巨大プロジェクトにかかわっていないので実態はよく知らないんだけど、ミニ案件で他人が作ったソースを見る機会は結構多い。その実態はと言うと、ほとんど必ずと言っていいほどセキュリティホールが見つ…

窓の断熱シート導入

窓が多いからだかわからないのだけど、事務所のエアコンの効きが悪いので、窓に断熱シートを貼った(「プチプチ」みたいなやつ)。効果のほどは???見栄えが悪いが、効果があると思い込んで我慢。 コメント 2004/8/24 12:29 from Anonymous 山本式アルミサ…

オブジェクトを簡単にディープコピーする方法

メモメモ。Javaでディープコピーをするには、シリアライズを使うと簡単。なるほど~!(デザインパターン・メーリングリスト、プログラマー's研究所)

今年は自宅PC

自宅のPCが絶不調。突然ハングアップしたので強制シャットダウンした後、起動途中で青画面になってしまう。セーフモードでも起動したり、しなかったり。うーん、毎年に夏になる度にここでPCの不調を書いているような気がするのは気のせいではなさげ。夏だ!…

プチブックレビュー:上流工程の基本と仕組み

まさに基本と仕組みという感じで、実践的というよりも、上流工程というのが何をする仕事なのか。というのを解説した本。プログラマからの叩き上げでSEにステップアップするという人には(ちゃんとやってきた人なら)特段必要なさそうだけど、ちゃんと構造化…

Hibernate:多対多に対する問い合わせ

メモメモ。UserとGroupがmany-to-manyの関係で、Set User#getGroups()を介して指定のGroupに繋がっているUser達を取得したい場合のHQLクエリーの書き方。 select user from User as user join user.groups groups where groups.name = 'group1' joinしないと…

改造版KOSS The Plugヘッドフォン

だいぶ前かららしいのだが、KOSS The Plugという安いインイヤーヘッドフォンを改造するってのが一部で流行っているらしい(詳細はこちら)。簡単な改造と聞くとやってみたくなる性なので、早速やってみた。改造と言っても5分で出来る超簡単なものですが。こ…

Hibernateでページめくり処理

ちょうど@ITの会議室とか、koichik氏のBlogに出てて、そういえば思い出したのでメモ。Hibernateで一覧表示みたいのを作った時に「次の10件」みたいな処理をしたい時、HQLにoffset句、limit句を書けるよ。という話を前に書いた。けど、この方法だとPostgreSQL…

WinSCPをアップデート

SFTP/SCPクライアントとしておなじみのWinSCP。先月に出てた3.6.5 betaからみたいだけど、ディレクトリツリー表示ができるようになって、もはやどのFTPクライアントよりも使いやすくなったという感じ。すばらしいです。エクスプローラとの間でDrag&Dropで双…

DOOM3

国内版が明後日発売。DOOM3が出る機会にPCのパワーアップでもしてみようかと思っていたのですが… リアルになりすぎて怖いです。いままでの単純な「バカらしさ」みたいなところは影を潜めひたすら怖い世界になってしまいました。バイオハザードの限りなく上を…

アスペクト指向技術セミナー

行ってきた。ひがやすお氏以外の講演はAspectJに関する説明だったんだけど、やっぱり比べちゃうとS2AOPはシンプル。というか、やはりAspectJは独自の言語拡張という点が面倒かも。敷居が高いというよりも、現場で受け入れられるのかという意味で。それにアス…

47Mbps!

自宅のACCAです。8/1からのサービス開始だったので少し遅れたけど、ファームウェアアップデートして47Mbps化完了。スループットは当然というか、全然変化ないです。2.5Mbpsくらい。 コメント 2004/8/ 8 02:50 from 大槻昌弥 ADSLのモデムは・・・ 家電製品と…

iPodで曲ごとの「しおり」

iPodでは通常、レジュームポイントを複数置くことはできない。例えば英語のレッスンを聴いていて、途中で別の音楽を聴きはじめて、飽きたので英語の続きを聴こうとしても、どこまで聴いていたか記憶していてはくれない。これをなんとかしたくて調べてみた。 …

iTunes

iTunesのCDからiPodに取り込む一連の流れはなかなか良くできてる。というかCD入れてボタンひとつで取り込まれちゃう。しかもCD入れたら普通に日本語のタイトルが出てきたのでびっくりした。いつの間にか日本語CDDBって使えるようになってたんだ。しかも12年…