BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ大トラブル

すみせん、本サイトを置いているサーバのHDDが逝ってしまいました。といってもいきなりクラッシュしたというわけではないので、なんとかバックアップから復旧しつつあります。ついでにOSのバージョンも新しくしてしまったので、色々とかなり大変。まだ完全に…

アッカも顧客情報流出

最近自宅のYahoo!BBがプチプチ切れて不安定だし、500円の件も頭にきたので、アッカに乗り換えようかな。と昨晩調べていた矢先にこっちも顧客情報漏洩っすか。というかセーフだったとも言えるのか。うーん、どうしようかなあ。

Yahoo!BBから…

500円が届いた。 …って、おいおい、500円受け取るために銀行の窓口に並びに行かなきゃいかんのかい!うー、ふざけすぎてる。悲しくなってきた。 コメント 2004/3/24 17:18 from 佐藤 これで「500円を回収するために個人情報を再登録した人間リスト」に登録さ…

Linux版SoftEther

SoftEther 1.0がリリース。同時に待望のLinux版も登場。ただし仮想HUBだけ。まぁクライアントはWindowsだけなので仮想NICはいらないや、と思って早速試してみた。接続確立は結構あっさりできたけど、物理LANとのブリッジ接続に仮想NICが必要だということに気…

充電池寿命が、ん十年に?

ニッケル水素orニッケル電池の寿命を10倍にする急速充電器が開発されたらしい。今まで2~3年という感じだったのが20~30年になると?ほんまかいな。普段デジカメなどでニッケル水素電池にはお世話になっているので、これはかなり嬉しいかも。リチウムイオン…

KNOPPIXお試し

CD-ROMだけでブートして使えるLinuxでKNOPPIXってのがある。前から気にはなっていたのだが、先日、使った人から面白いと聞いたのでこの機会にダウンロードして試してみた。標準ではOpenOffice.orgやmozillaが入っていて、普通に便利に使える感じ。ディスクレ…

プチブックレビュー:Javaの鉄則

以前紹介した「Javaの格言」は、個人的に(Javaプログラマに留まらず)超お勧めの一冊であるが、この「Javaの鉄則」も「格言」と並んで名著と言われている本である。いまさら読んでみた。結論としては、やっぱり「格言」のほうがインパクトあったかな。ただ…

BBフォン 116番

Yahoo!BBからメールが来た。 さて、Yahoo! BB/BBフォンでは、2004年3月17日より順次、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、『BBフォン 116番』窓口に接続するサービスを開始させていただきます。 ご利用方法 ‥…> 受話器を取って、そのまま「116」をダ…

携帯のオンラインアップデート

asahi.comによると、FOMA F900iに不具合があったそうなのだが、「系列販売店で修正に応じるほか、利用者自身が正常なソフトウエアをダウンロードすることもできる」だそうな。おお、ドコモもオンラインアップデートできるようになったのか。

リムネット

リムネットがPC DEPOTの会社に経営移管されるそうな。リムネットと言えば僕が最初に契約したプロバイダっすよ。某Iさんのメールアドレスでたまに見かけていたけど、いまだに昔と同じドメインで運営してたのね。もう9年前の話になるけど、当時プロバイダと言…

asahi.comで公式RSS配信

asahi.comで、公式にRSSフィードの配信が始まった模様。個人サイトではかなり普及してきてるRSSだが、国内の大手ニュースサイトでは初かもしれない。これを機に大手サイトでの普及が進んでくれると嬉しい。RSS関連の記事に積極的で、今回のニュースも真っ先…

フォトコン入選

世界最大の水中写真フォトコンである「地球の海フォトコンテスト」に去年に引き続き今年も入選しました(誰でも入選できる気がする)。一昨年石垣島で撮影したマンタの写真(タイトルは「モンスター」)です。小さな魚が一緒に写っているのと、ピントがマン…