BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代乾電池

アルカリ乾電池に代わる40年ぶりの次世代乾電池こと、オキシライド乾電池ってのが出るらしい。デジカメに使うやつだったら、リチウム電池とかニッケル乾電池ってのもあるが、あれは大容量な分だけ高価。今回のオキシライド乾電池は、アルカリ乾電池と価格面…

SXGA+で軽量ノート

Let's note LIGHT Y2よさげ。最近ノートをVAIO Zにしてから、このSXGA+の解像度から離れることができない体になってしまった。なので次回買い換える時もこの解像度は妥協できない。しかし重量が2kg以上あるのは毎日持ち歩くにはちょっときつい(毎日持ち歩い…

ウィルスに注意

BagleとかMydoomが届きまくってる。今回かなり爆発的に感染が進んでいるような感じですね。うざーいのでとりあえずiso-2022-jpなメール以外は携帯に転送しないようにした。

最新鋭マウス

マウスの調子がおかしい(クリックしたつもりが勝手にダブルクリックされてしまう)ので、LogicoolのMX700を買ってみた。ワイヤレスなのにかなり反応が良くていい感じ(ノートで使ってるMSのBluetoothマウスはこれに比べるとだいぶ鈍い感じ)。それにボタン…

RCヘリコプター

また新しいおもちゃを買ってしまった。ていうか我ながらまたアホなもの買ってしまった。狭い部屋に置くとかなりの迫力。機体新品+メカ、プロポ、エンジン中古で結構安く買えたけど。週末に伊豆でエンジンかけてみる予定。 ちなみに、フリーのシミュレータFM…

ビデオカメラ

知らないうちにDVカメラもずいぶん安くなったんだなあ。ちょっとほしいかも。と思ったけど、最近はデジカメの動画撮影機能もけっこうちゃんとしてきてるみたいだし、Web素材用程度ならデジカメでもいいのかも。子供が生まれたらDVカメラ買おうかな。まぁその…

qpop - りなざう期待のMUA

Linux Zaurus用に最近登場したメーラーqpopが、昨日リリースされた0.0.5で遂にIMAPに対応!まさかIMAPに対応するとは思っていなかったのでかなりうれしい。ただ今のところINBOXのみ表示可能ということで、サーバ上でフォルダの振り分けをしてしまっている僕…

ルータ交換

数日前からルータが反応しなくなることがたまにあったのだが、遂に今日、完全に逝ってしまったみたい。サーバを繋いでいるため、すぐになんとかする必要があったので、しかたなく新しいのを買ってきた(MN8300)。設定が完了し、スループットを測ってみると…

SoftEther

色々話題になってるSoftEtherが面白そう。今のところWindowsにしかインストールできないようなので手を出せずにいるけど。仮想HUBだけでもLinuxで使えたらなぁ。Linux+VMware環境で試してみるかな。

プログラマになろうと思ってから10年

ふと思った。将来の夢とか全然なかった僕がGSRというソフトの完成をきっかけに「もしかしてプログラマになれるかも」とか思って「大学受験なんてやめっ」とか言い出して早10年になるのね。正直、今GSRのソースコードを見てもまったくわけわかんない。なんせ…

明けましておめでとうございます

昨年はちょっといまいちな年だったかも。今年は色々やりたいことがあるので一気にエンジンかけたいところ。あー、今年はとうとうthirtyですわ。 コメント 2004/1/ 2 01:30 from いし おめでとうございます。 今年は海外で新年を迎えております。 おかげで正…