BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる!…でもないでもないこともない

フォトコン入賞の副賞が、オリンパスの蔵衛門マリンというログブックソフトだった。「ダイブ情報と画像を同時に管理できるソフトは業界初」という売り込みの同ソフト。って、AquaMemoryも一応できるんですけど…。とか思いつつ、数少ない商用ログブックソフト…

UMLを描くにはコレがお勧め!

ちょうど2年前にこちらでも紹介したフリーで国産のUML作画ツール「Jude」。直感的な操作性が素晴らしいものの、当時機能的には最低限という感じだった。私は普段UMLを描くことはそれほど多くないのだが、Judeは機能面で不満が出そうな気がしたのであまり使っ…

地球の海フォトコンテスト入賞

去年石垣島で撮影したクマノミの写真が、世界最大の水中写真フォトコンテストである「地球の海フォトコンテスト」(デジタルカメラ部門)で入賞。入賞くらい誰でもできるって説もありますが。ありきたりのカットだが、こうやっていい位置に顔を向けてもらう…

「スタートアップ TCP/IP」出ます

技術評論社の編集者S氏より「宣伝よろしく」とのことなので早速。私が執筆に参加した「スタートアップ TCP/IP」が来週発売です。ネットワークの入門書、といっても結構本格的に解説されているので「インターネットの仕組みについて勉強してみたい」という方…

Black Hawk Down

リスニング練習のため、インターネットで流れているBBCなどを聞いていたりするのだが、昨日はブラックホークが撃墜されたとかで「Black Hawk was down.」とか、なんか映画のタイトルみたいなのが盛んに聞こえてきた。先日、敵もいないのにコロンビアで墜落、…

4/1ネタ

00:00を待っていたかのようにこんな時間(現在午前3時です)から国内の各サイトでは「ネタ」が炸裂しているもよう。ああ、なんか平和だ。