BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は決勝戦

フィールドの選手22人全員が(コンピュータではなく)人間という完全オンラインなサッカーゲームがあった。同じようなオンラインゲームが多い中、これは新鮮。しかも1人称視点で、FPSライクな操作性。初心者が集まると、ボールにワラワラと団子になってしま…

マンタに会えた

石垣島へ行ってきた。ダイビング202本目にして、遂に世界最大のエイ、マンタに会った。マンタ・レイ(オニイトマキエイ)。…4mもあろうかという巨体が、まるでグライダーが空を飛ぶかの如く優雅に泳ぐ様はまさに感動的。右の写真は実際に僕が撮影してきたも…

ごーふぁー

IEのGopherクライアント機能にセキュリティホールが見つかったらしい。Gopherってえらい懐かし響きだなー。そういえばIEにもそんな機能あったっけ。と思ってプロキシの設定ウィンドウを見てみたら、あったあった。最近の人はGopherなんて知らんのだろうなー…

ワールドカップ

ベルギー戦、惜しかったなー。asahi.comの実況を見ててストレスが溜まったので、思わず事務所に放置されてたテレビに無理やりアンテナを繋いで仕事中に観戦してしまった。ところでワールドカップといえば、ここのサイトのシステム開発を手掛けていたのを、今…

ギコ、解放

ギコ猫をタカラが商標登録出願していた件(ZDNetの記事)。2ちゃんねらーから猛烈な反発を受けて、早くも降参したらしい。それはそうと、タカラのサイト、URLの最後のスラッシュを付けないと(例:http://www.takaratoys.co.jp/what)、127.0.0.1に飛ばされ…

PDAと携帯電話の未来

3年くらいPalmを使ってきた僕だが、最近Pocket PC(カシオペアE-2000)を購入して、しばし使ってみた。なんと言ってもPocket PCのキラーアプリはPocket IE。とくにAirH"との組み合わせでは一撃必殺と言っていいくらいのキラーぶりだ。PC向けのコンテンツがPDA…