BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグライダーで重大事故の続報

一昨日書いたパラグライダーの事故だが、asahi.comに記事が出ていた。落ちた方は亡くなってしまったらしい。ちょうど家族の目の前で起きた事故で本当にお気の毒でした。ダイビングでもパラグライダーでも、装備に命を預けているスポーツだから、ちょっとした…

TBCの顧客情報流出事件について

すでにあちこちで話題になっているTBCの顧客情報流出事件。内容といい、量といい、過去最悪の事例かも。それにしても、なんでも不正侵入だとか言えばいいような風潮はどうかと思う。設定の問題というより以前に、データをWebから直接アクセス可能な位置に配…

パラグライダーで重大事故<僕じゃないけど

土曜日にいつものようにパラグライダーに行ってきたのだが、同じ日に大きな事故が起きてしまって1本飛んだところで中止。墜落したパイロットは最初の救助が到着した時には意識不明で脈も止まっている状態だったらしい。とにかく無事を心から祈っています。

米陸軍がゲーム開発

ここによると、米陸軍がゲーム開発のため、3Dゲームのグラフィックスエンジンとして有名なUnrealエンジンのライセンスを取得したとか。まさか税金でゲームを作られてはたまらない、きっと訓練用シミュレータで使うんだろうという憶測(過去に米国防総省がRAI…

!広告!メールは合法?

最近、国内発のDMではかなりの確立で「!広告!」が付くようになった。いわゆる合法SPAMだが、これらが本当に合法かと言うと、実はほとんどが違法なようだ。というのも、ここを良く読むと、広告メールには住所、電話番号等の表示も義務付けられているのだ。…

イーテックと呼んでください<やだ

僕の車によく乗ってる人々の共同出資でETCを導入した。とりあえず首都高で1回だけ使用。もっともそこはETC/一般混在レーンで、並んじゃったので全然ETCのメリットはなかった。…と思いきや、料金所のおじさんが敬礼して通してくれるのは、顔パスちっくでかな…

規格乱立時代の味方

メモリカードと言えば僕自身、デジカメにはスマートメディア、MP3プレーヤーにはMMC、Pocket PCにはSDカード、クリエにはメモリースティック。という具合に、4種類のメディアを使い分けているような状態で、はっきりいって勘弁してほしいというほど規格が乱…

ダイビング200本達成

昨日、大瀬崎で200本目を迎えた。ちょうど2年前に同じく大瀬崎での100本目は、記録的な透明度(2メートル)という散々な結果で忘れもしない。今回はかなりすばらしい海だったのだが、結局ジンクスを破ることはできないのだろうか。200本目にして初めてドライ…

本物のドラえもん開発

バンダイが2010年までに段階的にドラえもんを開発するというニュースは本当に熱い。ここでも熱く議論されているが、原作のドラえもんは2112年に誕生することになっているのだから、まだ100年以上先の話だ。それより鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日で、もう…