BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MP3は標準語ですか?

僕が通っている英会話スクールで(そう、英会話なんぞやっているのであった)昨日出てきたレジュメに、右の写真のようなイラストが登場。ようするに「I'm listening to misic.」とか答えさせための教材なわけなのだが(・・・っておいらの語学力がバレるよう…

メールの全文引用はやめてね

・・・とかここで書いてみる。最近、改行の無いメールやHTMLメールなんかを送ってくる人は減ったような気がするのだが、同じようにメールの基本的マナー違反である「全文引用」をする人が増えているような気がする。逆にそれがマナーであるかのように送って…

棒人間ブーム

このFlashアニメで一躍有名になったxiaoxiaoシリーズの新作、No.7はかなりイイ!。おかげで最近は世界中で棒人間Flashがブームのようだ。パクリだらけだが、ちょっと本家より下品なものが多いかな。Joe Zombieシリーズ(Episode 1、Episode 2)などはかなり…

合格!

情報セキュリティアドミニストレータ試験の合格証が届いた。新規開設の試験で初回合格だ。ソフトウェア開発技術者試験(旧第一種情報処理技術者試験)合格まで何年も費やした(って、まるっきり勉強してなかっただけだけどね)ことを考えるとあっけなかった…

新しい仕事

遂にテクニカルライターとしてデビューしました(???)。ていうか、トップにある通り、私が執筆に参加したムックが発売になたので、どうぞよろしくね(たいしたページ数じゃないんだけどね)。ネットワーク初中級向けという感じの本。ところで、早くも近…

スパムメール公認へ

あちこちでニュースになっているとおり、経済産業省はスパムメール対策のため特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する省令を出した。2月1日から施行される。内容としては、広告メールのSubject欄に「!広告!」と入れることを義務付けるというもの。こ…

AirH"

半月ほど前より、AirH"の繋ぎ放題を導入しております。CLIEで使うのが目的だったんだが、手軽さ軽快さではi-modeにかなわないという感じもあり、微妙。でもノートPCでの使用はかなり便利。たしかに遅いが、それほど不便という感じでもない。最近は常にADSLの…