BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任管理者を追放せよ

Wired Newsによると、米国のISPでは、ワーム対策を怠ったユーザーへのサービスを停止する対策を行う動きがあるようだ。強行措置のようだが、良いことだと思う。管理者の怠慢で多くの人に迷惑をかけたり損害を与えるのだから、これは犯罪と同じ。サーバ設置の…

それでもIISを使う理由は?

コンサルティング大手のガートナーが、IISを使うのをやめなさいと推奨しているようだ。毎週のように出るパッチを毎回毎回すぐに当てても防ぎきれないウィルス、ワームの頻発でコストが高くつきぎるから。ってことらしい。一方でマイクロソフトの阿多社長は「…

誰が気付いたんだか

同じネタが続きますが、「Q33NY」ってのをWingdingsフォントで表示すると「」ってなるらしいっすよ。飛行機、ビル2つ、ドクロ、イスラエル国旗・・・。ちなみにQ33NYってのは例のビルの住所なんだって。こわーい。

すごい偶然っす

Wired Newsによると、この写真は何ヶ月も作られたCDジャケットらしい。あまりにも、あまりにもだ。すごい偶然で、作った人はびっくりだろうな。これとは全然関係ないが、シンガポールでは「ベースギター奏者(ベース・ギタリスト)」と言ったのを、「ボスニ…

MSのフライトシミュレータからもWTCビル削除

来月発売される、Microsoft Flight Simulator 2002から、世界貿易センタービルのオブジェクトが削除されるもよう。ちなみに右の画面はMicrosoft Flight Simulator 2000。やっぱりニューヨークのシンボルが無くなるのは寂しい。・・・とかなんとか書いている…

ハイパーアクアランドその後

先日「なくしたー」と大騒ぎしたハイパーアクアランドが、バッグの底から出てきた。もうちょっとで2つ目を買ってしまうところだった。危ないところだった。しかも今日は、新機種「サイバーアクアランド」が発表されるし、もうちょっとで踏んだり蹴ったりにな…

何度も言ってるけど超小型フォトプリンタが欲しい

先日アルプス電気より、超小型フォトプリンタが発表された。乾電池で動くのがポイント。個人的に注目しているのが一番小さいPTMTL14。ダイビングで撮った写真をその場でシールプリントしてログブックにペタペタ貼れたらGoodに違いない!ところで、同じような…

さよならX68000

タイトルはふざけているが深刻な大事件だ。既報のとおりニューヨークが大変なことになっている。ハリウッド映画のような映像にビビりまくりの俺。アメリカの象徴とも言えるこのビルは、「マンハッタン・シェイプ」と呼ばれたX68000ユーザーだった僕としては…

「2001年9月9日問題」がやって来た

UNIX系のシステムでは日時を1970年1月1日から経過した秒数で管理している。その秒数を10進数で表すと、2001年9月9日に、9桁から10桁になる。9桁を前提として作られたプログラムでは、桁があふれて不具合を起こす場合がある。これが「2001年9月9日問題」。す…

面白いんだけどヤバ系

名前と画像のURLを入力すうると、CNNとBBCのサイトにそっくりの架空の死亡記事を作ってくれるサイトがあるのを知って、こりゃー面白いと遊んでいるうちに、閉鎖になってしまった。サイトの存在を知って30分後くらいの出来事・・・。たまたま立ち上がっていた…