BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イリジウム

イリジウムといえば、南極大陸を単独徒歩で横断した大場さんなど、冒険家の通信手段として有名になったが、結局冒険家にしか使ってもらえずサービス停止に追いやられたわけだ。ところが突然のサービス停止で、イリジウムを使って冒険中の冒険家たちが、次々…

Windows vs. Linux

世の中はPS2 vs. X-Boxみたいだが、そんな中、米Indremaという会社がLinuxベースのゲーム機L600というのを発表したらしい。スペックは、CPU 600MHz、RAM 64MB、100Base-TX。なんかX-Boxそっくりで、2000年中の発売が予定されているとのこと。もちろんゲーム…

海底ドラえもん

小田原の江之浦の海底にドラえもんが沈んでいるという情報を手に入れた私は、ドラえファンとしては当然行くしかないだろー、ってことで、早速見に行ってきた。コケが付着して汚れているという事前情報だったので、タワシを持っていって、磨いてきた。きれい…

毎日使ってるんだけど

Windows 2000の「お気に入り」や「スタートメニュー」は、しばらく使わなくなった項目を隠してしまう機能を持っている。よく使う機能だけが見えるので、普段は確かに使いやすい反面、本来の整理がおろそかになり、いざ久しぶりに項目を探そうとすると数が多…

遂に遂に

前もちょこっと書いたコンセプトの、誰も欲しがらないかもしれないが僕は欲しい超小型カラープリンタ。遂に発表された。そうそう、これよこれよ。このサイズでデジカメにつながって、シールプリントができれば、もうバッチリ。

1GHzその後

Intelからは近く900MHzと933MHzのPentium IIIが発表されるらしい。って、あれ??なぜか1GHzより後の登場となる(笑)。

1GHz出たものの・・・

Intelからも1GHzのPentium IIIが発表されたが、量産体制に入れるのは今年の第三四半期らしい。なんだか歩留まりの悪い製品を無理やり発表したという感じで、今年1年は意外とCPUの進化の少ない年になってしまうのかもしれない。それにしても、僕が持ってる「…

ついに1GHz

ついにAMDから1GHzのCPUが発表された。先週は、「7月以降、来月、今月、今週、水曜、月曜」と、みるみるスケジュールが前倒しされ、あっという間に正式発表されてしまった。ところで僕が最初にWindowsマシンを買ったのはちょうど5年前。CPUはPentium 100MHz…

UMLしましょう

とりあえずこのページの移転は完了。さて、ところで、UML認定試験というのを受けてみて合格しました。Web上で無料でいつでも何度でも受験でき、合格するとブーチ、ヤコブソン、ランボーのサイン入り認定証(右)に認定ロゴ(左)までもらる。実践的な技術な…