BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iBook

Macworld Expo New York '99で発表された、iBookだけど、このデザインって、NTTドコモのポケットボード・ピュアだよね。しかも、あれにくらべたら巨大なので、「かわいい」とはちょっと言えない・・・・。WiredNewsでは「トイレのふたみたい」とか言われてる…

Delphi

もうすぐ、Delphi5が出るらしい。WORLD PC EXPO '99の特別招待日(9/7)に、Dlphi Dayという無償セミナーが開催されるようだ。会社の方針でVBしか知らないプログラマーの皆さん、是非洗脳されに行って来てくれ。僕もさっそく申し込んだよ。ところで、Inprise…

HPといえば

名機HP 200LXが生産中止になるという発表をうけて、国内のユーザーが反対運動をおこしている。すでにHPのPDAはWindowsCEマシンに移行しているが、200LXのように軽快で電池が持って柔軟性抜群のマシンは存在せず、長らく200LXを体の一部として使ってきたユー…

HPってなによ

今日の朝日新聞夕刊の記事の中で「ホームページ(HP)」と書かれ、以後全て「HP」とだけ書かれていた。一部の古くからのインターネットユーザーに何度も指摘された「誤った言葉」が遂に、一般的な言葉として認めざるを得ない時期に来たのかな。ちなみに「HP…

NTTの定額料金制度

先日遂に発表された、NTTの定額料金制。しかし料金面(月額1万円)などで、わりとあちこちで不満の声が上がっている。でもOCN入れたかったけど、集合住宅で実現できなかった僕としては、それでも嬉しい。まあ、普通の人はインターネット使うのに毎月1万円以…

ウィルスに遭ったことありますか?

Internet Watchの記事によると、コンピュータウィルスの被害に遭った経験のある人は、10%もいるらしい。僕は、パソコン暦13年、インターネット暦4年になり、しかもオンラインソフトをダウンロードしまくって環境を作るのが趣味だが、一度もウィルスに遭った…

これからのデスクトップPC

「スリムデスクトップ」と言われるタイプのPCがかなりメジャーな存在になってきているが、最近ではシャープのMebiue Styleや、東芝のDyna Topのように、ノートPC並に薄くて、しかも折りたためしてしまうようなマシンが登場してきている。もはやノートPCとの…