BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りなっくす?

TruboLinuxで有名なパシフィックハイテックが、社名変更するそうだ。その名も「ターボリナックス ジャパン」。確かに他の商用ディストリビュージョンの名前って社名と同じだもんな。で気になるのは、同社から箱売りで発売しているSlackware LinuxやFreeBSDの…

Riva TNT3

仕事が落ち着いてきたので更新ペースが上がってきたぞ。さて、まあ毎回の事ではあるけど、もうRiva TNT3の話が出てきているのね。さらに毎回、この時期に出てくる話っていうのは大抵オーバー気味ではあるけど、ここに出ている映像はなかなか凄い。これが来年…

RealJukebox

リアルネットワークスのRealJukeboxを試してみた。これは、CDから一発でMP3(またはRealAudio)へ変換し、ジャンル別、アルバム別、アーティスト別などにデータベース管理してくれるソフト(さらに、MP3ファイルのダウンロードや購入などなど、オンライン音…

GIMP Win32

GIMPといえば、フリーのPhotoshopと言われるほど高機能で有名なフリーのフォトレタッチソフト。僕はFreeBSDやLinuxを結構以前から使っているけど、X WindowなどのGUIシステムはほとんど使った事がなかったので、GIMPも噂でしか知らなかった。そんなGIMPに、W…

水中写真!(プリント編)

忙しくて更新がすっかり滞ってるなあ。さて、ヨロンの写真の一部を、近所の写真屋さんに持ちこんでプリントしてもらった。使ったのはフジフィルムのF-DIサービス。で結果。「130万画素ではサービス版サイズで銀塩レベル」とよく言われているけど、地上で撮っ…

水中写真!(結果)

というワケで、デジカメを持って与論島へ行ってきた。さすがはヨロン。海の中が明るすぎて、ストロボ発光オートでは、ほとんどストロボが発光することはなく、しかも透明度抜群で、浮遊物も少なく、結局リフレクターの効果は、よくわからなかった。というか…

老化現象

VAIO505を購入してから、早くも1年半も過ぎてしまった。買ったときは、綺麗に塗装された金属製ボディが超かっこよかったのだけど、最近になってその塗装も、汗を吸うパームレスト部分から剥げはじめ、だんだんみすぼらしい姿になってきてしまった。人の年齢…