BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web同窓会

「この指とまれ」というサイトを見つけた。全国の学校を網羅した、同窓会コミュニティ。登録すると、母校の出身者一覧が出てくる。もしかしたら懐かしい名前もあるかもしれない。もちろん、インターネットを使っていて、このサイトの存在に気付いた人だけが…

ミスユニ

いとこがミス・ユニバース日本代表に選ばれちったよ。という話を以前書いたけど、こんなページが公開されたらしい。うーん、すごいですね特撮技術(失礼)。ほんとにこの写真の人と同一人物ですか?僕が苦労して手に入れたWorkPadを、あっさり賞品でGetして…

ビーム発射

初代VAIO505も、発売から1年半くらい経過。うちのも、塗装が剥げてきて、だんだんみすぼらしい容姿になってきた。購入してから今までCD-ROMドライブを買わずにプレインストールのOSのままで使っていたけど、遂にOSが立ち上がらなくなってしまったので、この…

作るぞ作るぞ作るぞ

ソフトのアイデア(ソフトに限らないけど)は、出てこないときは何年も出てこないのに、出てくるときは次々と出てきたりする。今はMuscatに命を賭けているけど、新発想のWebブラウザのアイデアも出てきてしまって、困っています。両方平行して作りたいけど、…

で結局

なんだかんだでWorkPadを買ってしまったのだった。早速環境整備にハマっているところです。あの変なアルファベットを手書きしてローマ字入力という、一見、人間じゃねーッというような入力方法だけど、実はこれがなかなかいいかも。がんがん殴り書きしていけ…

なやましいPalm

いわゆるPalmがとても欲しい。初の正式日本語版であるIBMのWorkPad-Jが非常に好評だけど、薄型のPalmVも見ただけで魅力的。IBMからもこんなのが出ているので、日本語版の登場も近いだろう。でも、WorkPad-Jはメモリ4MBで将来的に増設も可能な仕様なのに対し…

Muscat近況

暫定的にコントロールビューと、ピアノロールビューが付いて、かなりそれっぽい派手派手な画面になってきた。今のところ開発は順調。結構重くなってきているのでパフォーマンスチューニングをしながら進めていく予定。一応手持ちのノートPCの環境である、P5(…

初めてのカクテイシンコク

ということで、生まれて初めての確定申告に行ってきました。確かにめんどくさいっす。秋には会社の決算も。独立すると税務関係が面倒。

Muscat近況

開発スタートから2週間ほど経ったのかな。遂に音が出始めて感動しているところです。不完全ながら一応、基本的な入力と、全演奏、メジャープレイができるようになっています。小節線も自動的に入るようになりました。これで「演奏処理」と「ステップエディタ…

Windows 95/98で長期稼動

ZDNetによるとWindows 95/98を49.7日以上連続稼動すると、ハングアップするというバグをMicrosoftが明らかにしたらしい。って、アプリケーションを一切起動せず49.7日放置したら。って意味だろうけど、普通に何か動かした状態で、Windows 95/98がそんなに持…

ミス・ユニバース'99

私のいとこ(小川里美)が、なんとミス・ユニバース日本代表に選ばれてしまった。なんか信じられない気分。5月にトリニダード・トバゴというところで世界大会が行なわれるらしい。皆さん応援してください。