BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MP3のすすめ

市販ソフトやポータブルプレーヤが発売になり、だんだんアングラなイメージも消えてきて、知名度も急上昇してきたかな。というMP3ですが、私もここへきてハマりつつあります。以前フリーウェアを使って、MP3ファイルを作ってみようとしたことはあったのです…

Windows 98の新機能?

Windows 98では、さりげなく新しい機能が追加されていたりして、偶然見つけるとちょっと嬉しくなったりする。今日は何気なく操作していたら、Ctrlキーを押しながらタスクバーのボタンをクリックすると、ボタンが複数選択できて、そこで右クリックするとコン…

1スピーカーで3Dサウンド

ヤマハが左右のスピーカーの間隔がなくてもステレオの広がりを出せるというチップを作ったらしい。もはや、スピーカーの位置に縛られたステレオなど、過去のものになりつつあるのかも。最近の3Dサウンド技術はかなり凄く、スピーカーは前にあるのに、後ろか…

水中デジカメ

こここ、こんなモノが発売になるとは、もう買うしかないじゃないっすか。ようするにオリンパス純正のC-900ZOOM用「防水・防塵プロテクタ」という製品です。「前からなかったっけ?」といわれそうですが、今までのせいぜい水深数メートルが限界で、30mも潜れ…

オープンソース大流行2

ちょっと古いゲームだけど、HereticとHexenのソースも公開されたらしい。Linux他のプラットフォームへの移植やOpenGL版などの登場が期待されるらしい。よく知らなかったんだけど、DOOMのソースもだいぶ前に公開されていたんですね。ゲームの世界でもソースを…

寒中ダイビング

15、16で、このくそ寒い中、潜りに行ってきました(しかもボートに乗って)。場所はダイナミックな地形で有名な雲見。ライトで照らしながら海中洞窟を探検したり、今までで最も楽しいダイビングだったかも。透明度は冬ならではの20m級!!!。冬でも魚影もすご…