BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1998-09-01から1ヶ月間の記事一覧

98/09/30

NEOPLANETなる新鋭のブラウザが登場したらしい。中身はIEをOLEで使用しただけのものなんで、基本的にはIEそのものなんですが、デザインが斬新。そうだよな、折角IEはCOMインタフェースを公開してるんだから、こういうのも面白い。でもどーせならUNIXのX Wind…

98/09/29

近頃Linuxが元気ですね。FreeBSDユーザーの私としてはちょっぴり寂しいのですが、どちらも基本的に同じような思想のフリーOSなので、とても応援しています。UNIXは、安定性、柔軟性、開発の容易さなど、Windowsを軽く超えるものを持っていて、Windowsとは根…

98/09/28

大島は初日快晴で暑かったけど、2日目は超寒かった。今、ドライスーツの必要性を強く感じています。ていうか、このままではこれから先潜れないという強迫観念に襲われています。ううう、すげー欲しいぜー。

98/09/25

高精細液晶が普及しそうな気配。IBMは13.7インチで1280×1024という高精細液晶画面を採用したThinkPad 770を発売したそうです。先日紹介したCASSIOPEIA FIVAでもそうだけど、液晶画質が鮮明だから、高解像度でも画面が小さくても見やすいはず。高解像度になっ…

98/09/24

Whoisデータベースってご存知ですか。これはドメイン名を登録している管理者などの住所、氏名、電話番号まで登録され、一般公開されているデータベースです。「Domains on Disk」という会社が、このデータベースをCD-ROM化して販売する事業を始めると言った…

98/09/23

昨日は台風が来てるってのになんと会社に傘を持っていくのを忘れてしまいました。夕方になって暴風雨になってきたので、仕方なく傘を借りてコンビニで傘を買いました。その後帰る頃にはさらに雨、風が強くなっていたのですが、思い切って帰ろうと外へ出てみ…

98/09/22

カシオが11月に発売するCASSIOPEIA FIVAはちょっと良さげ。800x600なのに、リブレット並みの大きさ重さなのに、キーピッチが大きそう。常時持ち歩くマシンとしては結構良いかも。でもいつも思うけど、VGA出力は標準で付けて欲しい。なぜならプレゼンなんかで…

98/09/21

米時間の今日6時に、クリントン大統領の4時間にわたる証言ビデオが、Web上でストリーミングビデオとして公開されるそうです(参照:ZDNetの記事)。先日のスター報告書の公開に引き続き、過去最高のトラフィックが予想されます。これはインターネットがメデ…

98/09/20

今日は伊豆の富戸へダイビングに行ってきました。今回は未経験者2人を無理矢理誘って体験ダイビングさせたのですが、2人とも海の魅力に見事に落ちてくれたようです。喜んでもらえて誘ったほうとしても嬉しいです。次はCカードGetだね!それから今回は初めて…

98/09/19

とりあえず始めてみたけど、ほんとに毎日書くことあるのかよ。って心配な今日の気分です。(っていきなりそれだけかよ>おれ)